ライフスタイル
郡山市

郡山の家具屋さんLa Vida【ラビーダ】の、人生を豊かにする「一生モノの椅子」

郡山市で90年以上の歴史を誇る家具店La Vida【ラ・ビーダ】。3代目の渡部信一郎さんのご自宅を伺うと、ライフスタイルや空間の中に椅子をはじめとする家具たちが心地よく溶け込んでいて、憧れの世界が広がっていました。


ご自宅があるのは、手つかずの自然をそのまま活かした三春町郊外の高台。開放的なリビングダイニングの窓からは雄大な大パノラマが一年中楽しめますが、そのために欠かせなかったのが自社で製作したオリジナルチェアだったといいます。「元々、家具の本場であるデンマークのモノづくりや、自分に合った家具が人生の質を上げてくれるというデンマークの人たちの家具を大切にする考え方に感銘を受けてね。北欧の国の幸福度が軒並み高いのも、こうしたライフスタイルが関係していると思うんです」


そうした想いから、早くからデンマークの家具を取り扱ってきたという渡部さん。しかし、世界的な評価が高いデンマークのビンテージチェアは、年々価格が高騰…。そこで、日本で世界に通用する椅子を手の届く価格で作ることを決意したといいます。渡部さんが目指したのはデンマークで庶民の椅子として親しまれていた“J-39”。日本の木材を使い、日本人の体格やライフスタイルに合わせて試行錯誤しながら開発を進めたそうです。「モノづくりの技術力に優れていることや、森林資源が豊富なことは日本も同じ。シンプルだからこそ飽きが来ず、メンテナンスしながら一生使える椅子を目指しました」と渡部さん。


こうして完成した「aチェア」は、存在感は主張しないのに誰が座っても心地良く、100年使えるまさに日本人にとっての庶民の椅子!こうした名作椅子がメイドイン福島で作られたことに何だか誇らしい気分がします!
さらに、今後は家具を作る・売るだけでなく自分に合った椅子がある暮らしの価値をもっと広めていきたいと話す渡部さん。時にはお客様を自宅に招いて暮らしに溶け込む椅子の魅力を体感してもらったり、家具の下取り&リユースをしたりすることにも取り組んでいます。

娘さんが勉強する時用の椅子として、一家団欒を支える椅子として、渡部さんの暮らしに椅子は欠かすことができません。


今ではなかなか手にすることができない、本場デンマークのビンテージチェアも。時を経ても座り心地は微塵も損なわれていません。



Lチェア 85,800円~
自宅の景色を楽しむために作られた椅子。無垢材から丁寧に削りだされた美しいシルエットと軽さが特徴。


aチェア55,000円~
優れたデザインが評価されウッドデザイン賞も受賞しています。カラフルなミナペルホネンのタンバリン柄など、張り地の種類も豊富。


LINUSリビングハイバックチェア 170,500円、スツール 55,000円
オリジナルチェアの他にも、人生を豊かにする椅子がたくさん!こちらはその極上の座り心地から思わずおうちに連れて帰りたくなる椅子。

まずは自分に合った椅子を探しにお店に出かけてみては?きっと椅子に対する意識が変わるはずです。

店舗情報はこちら↓
家具に恋した家具屋さん、郡山「ラビーダ」の手仕事雑貨が愛される秘密!

※この記事はaruku2022年9月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載