ライフスタイル

市街地住みのアウトドア女子に勧めたい!トヨタカローラ福島でYaris crossに試乗したら凄かった!

シティユースもアウトドアも楽しめる、トヨタのコンパクトSUV「Yaris cross(ヤリスクロス)」の販売が2020年9月からスタート!コンパクトなのにキャビン、ラゲージも広々で乗り心地も良く、使いやすさも抜群。しかも、搭載されている安全性能は高級車レベルなんです。そんな話題のYaris crossを辛口arukuスタッフのなつみが実際に試乗してきました!

arukuスタッフ・なつみ

arukuスタッフ・なつみ プロフィール
・最近のブームは週末にキャンプへ行くこと。
・独身。SUVは気になってたけど価格も高いから手が出しにくい
・運転でヒヤッとした経験あり。次買うなら安全な車を重視したい。
・冬はスキー板を詰んで滑りに行くので広くて、雪道にも強い車がいい。
・市街地で仕事をしているからいかにもアウトドアな車は乗りづらい。

街中にも溶け込むデザイン。走り心地も文句なしのコンパクトSUV

なつみ: 今日乗るのって、SUVでしょ?いかにもって感じのゴツいデザインで私みたいな女性が街中で乗る車じゃないでしょ。キャンプの時はいいなとは思うけど…。しかも大きい車って死角もあって運転しづらいからちょっとね。

トヨタカローラ福島スタッフ(以下:スタッフ): こんにちは、今日乗っていただく車はコチラのヤリスクロスのハイブリッド車です!

なつみ: えっ!これなの?スタイリッシュで街中でも違和感ないデザインだわ。しかも、視界も広いじゃないの!

スタッフ: 普通のSUVよりコンパクトなので、女性が乗っていても違和感もないですし、小回りも利いて運転しやすいですよ。

なつみ: どれどれ。でも、ハイブリッド車ってベタ踏みしても加速がイマイチなんじゃないですか?だから私はずっとガソリン車に乗ってるんです。

スタッフ: なつみさん、何年前の車の話をしてるんですか。今の車はハイブリットも加速はスムーズですよ。

なつみ: またまた~。ホントですか?どれどれ…

スタッフ: じゃあ、確かめてみましょうか。それでは出発!

なつみ: わっ!えっ!? 嘘。軽く踏んだだけでスムーズな加速!そして音も静か!

スタッフ: でしょう?

雨の日や夜の運転・交差点でのヒヤリをなくす!トヨタの最新技術が詰まった安全性能。

なつみ: そういえば昔、右折しようとしたらそこに歩行者がいて、ぶつかりそうになったことがあるんですよ。雨の日で、しかも夜。ライトって、雨に反射するからよく見えなくて…あの時は、本当にヒヤッとした…。

スタッフ: 誰しも、そういう経験ありますよね。この車には、そんな状況を回避してくれる安全性能が付いてるんですよ。

なつみ: それ知ってますよー、ぶつかりそうになったら自動でブレーキかけてくれる機能ですよね?明るい昼間の前方しか検知できないんでしょ?

スタッフ: そういうものも中にはありますが、ヤリスクロスのものは夜でも歩行者を検知可能。しかも、昼間なら正面だけじゃなくて横からやってくる歩行者や自転車もしっかり捉えて、危険な時は自動でブレーキをかけてくれるので安心ですよ。
※道路状況、交差点の状態、車両状態および天候によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任をもって運転してください

なつみ: えっ!そうなの!? それなら、もうあの時みたいにヒヤッとすることもないんだ。

スタッフ: その他にも、前の車の速度に合わせて追従する機能もあって、高速道路でのロングドライブや渋滞時のノロノロ運転の時にも事故のリスクを減らしてくれます。あと、何より疲れにくいですよね。

なつみ: それって大事。運転は好きだけど、やっぱり疲れは溜まるからね…。

スタッフ: あと駐車に自信がないって仰ってましたよね?そんななつみさんには駐車をサポートしてくれる追加機能がオススメですよ。(※ハイブリッド車にメーカーオプション設定)
使い方も簡単で、駐車したいスペースの横に車を止めて、駐車位置を確認した後ボタンを押すと、車が自動で動いて駐車してくれるんです。縦列駐車も心配無用です。


なつみ: えー!それだけで駐車できちゃうの!?わっ!手離しても動いた!安全面を考えると、親とか家族にも勧めたい!トヨタの最先端性能、凄すぎる。

なつみ: でも高そう…。

スタッフ: コンパクトSUVなので、普通のSUVよりは価格も抑えられますし、手は出しやすいと思います。この価格帯の車で、高級車並の安全性能が揃っているのはヤリスクロスだけですね。

雪道やオフロードの走行も安心。スイッチ1つで路面状況に合わせてアシスト

なつみ: あと、運転中のヒヤリといえば冬の雪道。運転が怖くて怖くて。

スタッフ: 雪道の運転って神経使いますよね。この車は路面の状況に合わせた走りに変えることができるので、今までよりもストレスフリーだと思いますよ。

なつみ: どうせ、ポチっと4WDに切り替えるとかでしょ。あれって、実際いつ使っていいのかよく分かんないのよね。

スタッフ: レバーの下側に「SNOW/TRAIL」の表示がついたスイッチがありますよね。これを切り替えるだけで「SNOW」は雪道、「TRAIL」はオフロードに合わせた走りになるので、簡単ですよ。(※ハイブリット車の場合)

なつみ: ただの4WDじゃないんだ。切り替えもラクだし、これでスキー場までの道も安心だわ!

広いラゲージは最長184cm!長いものも楽々積めて、大人4人が広々乗れる。

なつみ: ラゲージが広いって言っても、その分座ってる人がすごく窮屈なんでしょ?

スタッフ: ヤリスクロスのラゲージは、コンパクトSUVの中でもトップクラスの広さで後列をフラットにすれば、縦の長さは184cmにもなります。

なつみ: えっ!?そんなに広いの?!

スタッフ: 後部座席の真ん中のリヤシートを倒せば、180cmほどあるサーフィンの板やスキーの板を積んでも大人4人が広々と乗れますよ。

なつみ: じゃあ、わが家のアウトドアセットをちょっと乗せてみようかな…。
あっ…すみません、手が塞がってるので後ろ開けてもらえますか?

スタッフ: なつみさん、足をナンバープレートの辺りにかざしてみて下さい。


なつみ: わっ!自動で開いた!

スタッフ: スマートキーを携帯していれば、足をかざすだけでバッグドアが自動開閉します。だから、両手に荷物を抱えていてもOKなんです!

なつみ: へぇー!長い椅子と、バッグと、テントと…あれ?まだまだ、余裕がある!
ヤリスクロス…やるなぁ。もう私、この車が欲しくなっちゃいました!

まとめ

Yaris crossはこんな人にオススメ!
☑とにかく安全に、ストレスなく運転したい
☑SUVまでの大きくなくていいけど、軽じゃ物足りない。でも価格は抑えたい
☑街中に住んでいるけど、ドライブが好きで休日はアウトドア派
☑夏は、キャンプやサーフィン。冬は、スキーやボードを楽しむ人

SUVのカッコよさと、安全性能がいっぱいのYaris cross。
9月中旬頃から試乗もできるそうなので、まずは試乗車があるか、県内のトヨタカローラ福島に問い合わせてみてください。お店にふらっとYaris crossを見に行くのも勿論OK!
ぜひ、見て乗って体感してください。

ヤリスクロスについて詳しくはコチラ↓
https://www.corolla-fukushima.jp/lineup/yariscross/

連載