ライフスタイル
郡山市

空き家管理は「グリーンフロント」にお任せ!郡山・三春なら3ヵ月管理費無料!

「建物は人が住まなくなるとダメになる」と言われますが、それは本当の話。下記のような理由で、空き家を持っている方、家の様子見に行けていますか?

☑親が入院したり、施設に入ったりして今は住んでいないけれど、戻ってくるかもしれないからそのままにしておきたい。
☑転勤が決まって半年家を空けることになったけれど、その間の家の状態が気になる。
☑実家に住んでいた家族が亡くなり自分は別の家に住んでいるが、思い出の詰まった家だから…という想いでなかなか家を手放せないでいる。

空き家は放っておくとどうなっていくのか三春・郡山の地元密着型の不動産会社を経営するグリーンフロントの岡田さんにお話を聞いてきました。

グリーンフロント岡田さん

岡田: 家族の入院や転勤等で、急に空き家になることがあります。仕事が忙しかったり、遠方に住んでいたりと各々の理由で定期的に見に来ることが難しいという方が多くいます。

aruku: あー、私も覚えがあります。祖父が亡くなって、祖父の家は5年以上誰も住まずほぼ放置状態でした。当時、お盆やお彼岸に家の様子を見に立ち寄ってはいたのですが、行く度に家がどんどん老朽化していくのが目に見えて悲しかったんですよね。

岡田: 人が出入りしないと空気も入れ替わらず、カビや湿気で家が傷みますし、水を止めるとそこからとんでもない数の虫が湧いたり、庭木が伸び隣家の敷地に入り込んだりも。

aruku: 祖父が毎日手入れしていた庭も、歩けないほど雑草が凄くて。空き缶投げ捨てられていて。誰か侵入したのかと怖くなりました。家の中も埃っぽく、台所には虫が湧いてネズミが出入りした様子があったらしいです。5年でこんなにもなるのかと…衝撃でしたね。

岡田: そう、長期間人気がないと第3者が侵入して荒らされるということも起きやすいんですよ。想い出が詰まっていたり、また住もうという考えが少しでもあると、取り壊すのも売るのも躊躇してしまいがちですが、放っておくのが一番ダメな事なんです。
そこで、家を空けている間の管理が難しいの方に代わり、グリーンフロントが空き家の管理をさせていただくサービスを始めようと思ったんです。

空き家管理サービスとは?

[作業内容]
・郵便物の確認
・室内換気
・全体の点検
・室内外の簡易清掃
・管理看板の設置
※作業内容は60~90分程度。その他ご要望は要相談。
[費用]
1万円/月(税別)
※建物150㎡、土地300㎡を超える場合、別途見積り

もし、相続や将来に向けて売買・賃貸なども考えたいという場合も資格を持った専門家との相談も無料で出来るから心強い!

実際の利用者の声

両親が入院し、いずれ戻ってくるかもしれなかったので、短期でも管理して頂けるということでお願いしました。庭の草木が隣地にはみ出していたり、蜂の巣等でご迷惑をかけていないか心配でしたが、日々安心です。(三春町 Oさん)

転勤で自宅が空き家になりました。いずれ戻りたいと思っていたので、どうしたらよいか迷い相談したところ、短期間の賃貸でも需要があるということでお願いすることにしました。収益は勿論のこと、建て替えの仮住まいや工事期間中の宿舎などの相談も出来たので助かりました。(郡山市 Yさん)

空き家になった実家の近くに河川があり、住まいが都内でしたので大型台風のとき、様子を見に行けなかったのですが、すぐに様子を伝えて下さり安心出来ました。(郡山市 Sさん)

家を空けている、もしくは空ける予定がある方は、10月中aruku読者限定で3ヶ月間無料で管理をお願い出来るので、ぜひ相談してみて下さい。
※グリーンフロント店舗(郡山店・三春店)から移動時間30分圏内の物件が対象です。
※「arukuを見た」とお伝えください。

SHOP INFO

グリーンフロント 郡山店 空き家管理お問合せ

Googleマップ

福島県郡山市富田町下曲田10-2 リュミエール富田1-E

    SHOP INFO

    グリーンフロント 三春店 空き家管理お問合せ

    Googleマップ

    福島県田村郡三春町字大町17-2

      こちらの記事もチェック↓
      郡山で土地購入!グリーンフロントに聞いた失敗しない3ステップ

      グリーンフロントが教える郡山土地選び!南向き・角地は本当に最善?

      連載