レジャー
いわき市

冬が見ごろ!いわき市の星空スポット

福島県の星空スポットと言えば福島市の浄土平や田村市の星の村などが有名ですが、実はいわき市内にも星空スポットが点在しているのです!雪道の心配も少なく、穏やかな気候のいわきへ星空観賞の旅に出かけました~。

冬はこの星に注目!

しぶんぎ座流星群(見頃1/2~4)
お正月に多くの流星を見せてくれる、年間の三大流星群のひとつ。うしかい座とりゅう座の境界付近にあり、真夜中頃から明け方6時頃に空が白み始めるまで観察することができます。

カノープス(見頃2月)
おおいぬ座のシリウスに次いで夜空で2番目に明るい恒星がカノープス。南中高度はとても低く、日本で見られる北限が福島県相馬市。19~21頃が見えやすい時間帯で、2月の下旬になるほど見える時間が早くなります。中国ではこの星を見ると寿命が延びる、という言い伝えがあるとか!
(参考:国立天文台HP/https://www.nao.ac.jp/)

※写真はイメージです。天候により見え方が変わります。
※防寒対策を万全にしお出かけください。鑑賞時は懐中電灯などを持参し、足元には十分注意してください。
※私有地の無断立ち入りや路上駐車、騒音、ゴミ捨てなどマナーに注意して鑑賞しましょう。

豊間海岸

星空×○○のセットがステキ♪

いわき市沿岸には、小名浜や四倉、久之浜など「七浜」と言われる代表的な7つの綺麗な浜があり、写真の豊間海岸もその一つ。北は塩屋埼灯台から南は合磯岬に至る約3km余りの海岸線で、星空観賞はもちろん、月の夜も白い砂浜がキラキラ輝いてロマンチックな夜空や風景が堪能できます♪


写真提供:のんさんhttps://www.instagram.com/3021nasnon/

豊間海岸
福島県いわき市平豊間塩場
駐車場あり

波立(はったち)海岸

海から突き出た弁天島と朱塗りの橋がシンボルの波立海岸。鳥居と星空の組合せが神秘的。

写真提供:まさひこさんhttps://www.instagram.com/masa15_photo/

波立(はったち)海岸
福島県久之浜町田之網横内
駐車場あり

湯の岳 花と星の丘公園

星空も夜景も独り占め♪

山頂まで続く湯の岳パノラマラインの中腹にある花と星の丘公園。数十台車が駐車でき、そこからいわき市内を一望できます。夜は小名浜工場まで見渡せる、夜景スポットとしても人気。晴れた日は夜景と星空をいっぺんに味わえますよ♪


写真提供:Kazzさんhttps://www.instagram.com/_kazz_1114/


写真提供:あにゃさんhttps://www.instagram.com/patarou.1209

湯の岳 花と星の丘公園
福島県いわき市常磐藤原町
駐車場あり

宇宙石

いわきのエアーズロック!?

パワースポットとしてもじわじわ人気を集めているのが、牧草地にドンと佇む「宇宙石」。街のあかりが届かない場所だから満天の星を眺めることができ、宇宙のパワーを感じられそう!?
※周辺は街灯のない牧草地です。道路をはみ出した車の乗り入れ、立ち入りしないようにご注意!


写真提供:まさひこさんhttps://www.instagram.com/masa15_photo/


昼間はまるで外国の草原のよう!写真:宇宙石昼間

宇宙石
福島県いわき市三和町差塩
駐車場なし

※この記事はaruku2020年12月に制作したものです。内容は取材時のものです。

連載