美容

肌に負担をかけずにカラーができる、kama’aina【カマアイナ】のハーブヘナと健康の話

自然素材を使ったメニューで、健やかな髪に導く自然派サロンkama’aina【カマアイナ】。今回は、アトピーや肌が弱い人でもカラーができる「ハーブヘナ」についてお話をうかがいました!

Q.ハーブヘナを取り入れようと思ったきっかけは何だったの?
一番は、髪だけじゃなく体も健康で綺麗になって欲しいからです。カラーやパーマ剤は、少しずつ改良されてきているものの、髪や頭皮の傷みに繋がるリスクや、体へ影響を及ぼす場合があります。一部の染料や原料に、アレルギーや健康被害に繋がるリスクが少なからずあることを知った時、できるだけ体に害のない自然素材を使いたいと思いました。

Q.ハーブヘナを使った人からはどんな声が多い?
何回も白髪染めをして頭皮が荒れてしまった男性は、ハーブヘナをすることで少しずつ頭皮環境が改善されてきました。最初、頭皮が赤黒く辛そうでしたが、症状も少しずつおさまってきたようです。
その他には、周りの人から髪が綺麗になったと褒められて喜ぶ女性もいます。色を染めるだけじゃなく、トリートメント効果や頭皮と体内の毒素を排出してくれる働きがあるので、回数を重ねるほど効果を実感できるのだと思います。

Q.頭皮トラブルを抱えている人とどのように接しているの?
湿疹やかぶれなど頭皮に症状が出ているのは、体や心の中からのサインの時もあります。原因は、使っている薬剤だったり、食べ物や洋服、ストレスなど人それぞれ。なので、何が原因かを一緒に考えて、カウンセリングも行います。髪だけじゃなく体も心も健康になれるお手伝いをしていきたいですね。

話を聞いてみて…
おしゃれをしたくても、肌が弱くてカラーができなかったり、白髪染めにも手を出せなかったりする人も多いと思います。そんな時に、自然素材で染められたら嬉しいですよね。肌や体に負担なく髪を染めたい方は、一度伊藤さんに相談してみてはいかがでしょう。

お話をうかがった人

心や身体の健康を気遣う伊藤さん。メニューに使うハーブをご自宅のお庭でも育てられているそう。

ハーブヘナの染め方やその他の嬉しい効果はこちら↓
100%ナチュラルで、メリットもたくさん!kama’aina【カマアイナ】のハーブヘナって?

連載