ライフスタイル
郡山市

家事代行サービス=贅沢はもう古い!令和のワーキングマザーこそ「ダスキン」のメリーメイドを利用すべき理由

フルタイムで働くママたちに質問です。仕事の日はどのくらい家事をしてますか?私は、洗濯・料理~食器洗い・お風呂掃除という溜めたら支障が出る家事だけで、部屋の掃除は週末のみ(しかも夫婦で分担)。そんな3歳・1歳児の母でもあるarukuスタッフがダスキンの家事おてつだいサービス「メリーメイド」に出会って(大げさに聞こえるかもしれませんが)心まで救われた理由を教えます!

家事代行サービスは贅沢、という時代は終わり!
「時短家事・家事の効率化」の1つの方法


ママにとって仕事が終わってからが忙しい…という方も多いはず。休日くらい家事から解放されてのんびりしたい気持ちはあるけれど、家事代行をお願いするのはハードルが高いし、プロに任せないとできないものでもない。家事をわざわざ代行するなんて…と思っていました。

けれど、子どもへの声掛けが「ちょっと待っててね」ばかりだったり、残った家事をやらなきゃという気持ちからマイペースな子どもにイライラしたり…。家事に追われ、休日も疲れが残っているとそのシワ寄せは家族にいってしまいがち。

しかし、一般家庭で家事代行を頼むのってどうなの?という気持ちも強かったので、「暮らしのリズムを整える」のCMを見ても、我が家には縁のないものだと思っていました。

でも、その考えがもう古い!効率的に家事をするためにお掃除ロボットや洗濯乾燥機を取り入れるように、家事代行サービスを利用して家事時間を減らすのが今ドキの賢い家事の効率化!共働きでカバーできない家事をお願いすることに罪悪感を持つ必要はなかったんです。

1回2時間からOK!
希望の内容・サイクルで利用できるダスキンのおてつだいサービス


一言で家事と言っても内容は様々。最近では「名前のない家事」なんて言葉も聞かれるようになりましたよね。さらには家事の得意・不得意も人それぞれ。ダスキンの家事おてつだいサービス「メリーメイド」なら、1回2時間~、1人ひとりの要望に合わせてさまざまな家事を組み合わせて利用できるんです!さらには、2週間に1回以上の定期サービスなら、料金もお得に♪

<サービス内容>
・拭き掃除
・掃除機かけ
・水まわりのお掃除(浴室・洗面所・トイレなど)
・かたづけ
・洗濯
・洗濯干し
・布団干し
・アイロンがけ
・食器洗い
・花の水やり
・買い物
・調理 ※お客様在宅時に限ります
・下ごしらえ(調理) ※お客様在宅時に限ります
・その他サービス

家事お手伝いサービス、メリーメイドを体験!

①お問合せ→訪問・見積もり相談

実際にお願いをする前に、自宅で希望内容を相談し、見積もりをだしてもらいます。基本的に自宅にある洗剤や掃除用具・調理器具を使用してもらうようになるため、事前に何があるか・普段の掃除の仕方(使う洗剤や用具)・サービスを行う場所の確認(実際に見てもらいます)などをチェック。細かい部分まで確認することで、家庭のやり方に合わせられるようにしているそう!

②家事おてつだいサービス利用!

ダスキンの「家事おてつだいサービス」を担当するスタッフ、通称メリーさんが我が家に!初回では、打ち合わせしたマネージャーさんも同行するので安心です。今回私は普段の掃除でできればやりたくない水回りのお掃除をお願いしました。


まずはキッチンから。水きりカゴ等も外し、シンク全体と排水溝を徹底的に掃除→拭き上げまでしてもらいました。普段は気になるところをササッとレベルの私。メリーさんの手であっという間にキッチンリセットしてもらえました。


続いて洗面台。気になっていた鏡の水滴・指の跡や、見過ごしがちな水栓までしっかり磨いてもらいました。わかっているけどめんどくさいところまでお願いできるってありがたい!


水回りの後は、今回最もお願いしたいと思っていた床の拭き掃除!掃除機やフロアモップは使えど、拭き掃除なんて子どもが何かをこぼした時に、その部分だけやるくらいなので、この機会にしっかり拭いてもらいました!やっぱり拭いてもらうとスッキリしますね♪


1回2時間の中、少し時間に余裕があったので窓ふきもしてもらいました。普段子どもたちが手や顔で触る部分も、ピカピカに!

ダスキンのメリーメイドは家事のエキスパート!

安積支店スタッフ 鈴木さん、日出山さん


ダスキン安積支店では、定期的に本社に行って研修を受け、スタッフ教育をするほかに毎月ミーテングで勉強会も実施しています。1人で担当するまでには10回以上現場をこなすなど、厳しい基準をクリアしたスタッフばかり。


基本的に担当スタッフさんは固定で、鍵預かりもOK!鍵を渡す際はマネージャーさんから預かり書ももらえて安心です。はじめはちょっと不安な方は何度か利用してから不在の間にお願いすることも可能です。


私がメリーメイドを利用して得たのは、時間と心のゆとり!確かに、今回お願いした家事も頑張ればできることです。でも、やりたくない家事をやるストレスやそこに費やす労力と時間がなくなるって想像以上に気持ちを楽にしてくれます。家事時間が減って休日に好きなことができ、子どもと向き合う時間も増えました。日々の家事負担を減らすために、メリーメイドという選択肢があるって、もっと早く知りたかった!「暮らしのリズムを整える」ってまさにこのことかと実感しました。

ダスキン安積支店では、なんと初回サービス半額キャンペーンを実施中!

ワーキングマザーや共働きのみなさん、だまされたと思って一度体験してみてください。メリーメイドで得られるものの大きさがわかるはずですよ。

<メリーメイド料金>
【定期】定期サービス(1回につきスタッフ1名・2時間)
7,700円(税抜7,000円)

【1回】1回のみの家事おてつだい(1回につきスタッフ1名・2時間)
11,000円(税抜10,000円)

※地域によって料金は異なります。
※介護・介助、ベビーシッターなど、お受けできないサービスがあります。
※サービスに必要な道具はお客様宅の物を使用させて頂きます。
※サービスカーの駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は有料駐車場を利用するため、駐車料金をご負担頂きます。
※渡船や連絡橋等の有料の移動手段を利用する場合は、実費を別途請求させていただきます。
※地域等によりお伺いできない場合があります。
※延長は1時間単位でお受けします。
※男性のみでご在宅の場合は、スタッフ2名で半分の時間でサービスをいたします。
※写真はイメージです。
※予告なしにサービスの内容変更や中止を行うことがありますのでご了承ください。

申込みはこちら↓
家事おてつだいサービスのお申込みはこちら

お問合せやメリーメイドについてはこちらから↓

SHOP INFO

ダスキン安積支店

Googleマップ

福島県郡山市安積4-293-2

    連載