食べ応えがあるのに低カロリー!「かぼちゃと豚肉の味噌汁」

【材料】 ※2人分(約148kl/1人分)
・かぼちゃ 1/4個
・玉ねぎ 1/4個
・豚ロース薄切り 50g
・水 500ml
・味噌 大さじ1.5
・かつお節 適量

【作り方】
1.かぼちゃと玉ねぎは食べやすく切る。豚肉は一口大に切り、熱湯を入れたボウルに入れ脂を落としザルに上げておく。
2.鍋に水、かぼちゃ、玉ねぎを入れて中火にかける。柔らかくなったら豚肉を加えさらに1分煮る。
3.火を止めて、味噌を溶き入れる。お椀に盛り付けてかつお節をたっぷりのせる。

【Point】
・かつお節を食べる直前にのせ、香りも風味もしっかり。味噌を少な目にしてもおいしくいただけます。
・豚肉はバラ肉や小間切れ肉でもOK。さっと熱湯にくぐらせ脂を落としてカロリーダウン。
・豚肉のビタミンB1は糖質の代謝をサポート。ダイエット中には意識的に摂りましょう。
・かぼちゃのβカロテンは風邪予防や肌の乾燥対策に◎

【教えてくれた人】

0001 (19)
ミナコ さん
郡山市在住の管理栄養士・妊産婦食アドバイザーで2児の母。健診センターでの栄養相談・オンラインのダイエットカウンセリングの経験を生かし、ヘルシーで簡単なレシピを研究しています。

インスタ/https://www.instagram.com/mina.mizusawa/

※この記事はaruku2021年2月号に掲載したものです。

連載