グルメ
郡山市

プリン×ヨーグルト!?「酪王乳業」の新商品”のむプリンヨーグルト”の開発エピソード聞いてきた!

2021年3月8日(月)から酪王乳業から新商品が登場!もう見かけた人もいますか?
その名も「のむプリンヨーグルト」!プリンとヨーグルト!?今までにない組み合わせにビックリです。一体どんな商品なのか、開発までの話を聞いてきちゃいました。

Q.開発経緯は何だったのですか?
開発課 近年、プリン系飲料が「甘いもの好きにはたまらない!」「好きな場所で手軽に甘いものが飲めていい!」と支持され、ブームになっています。そこで『飲むスイーツ』を新商品として企画しました。


ただ、酪王で作るからにはごく普通のプリン飲料を作るのではなく、「健康」も訴求した商品作りがしたいと思い、おやつの定番である「プリン」と健康イメージのある「ヨーグルト」を組み合わせた「のむプリンヨーグルト」を開発することにしたんです。

Q.作るのに苦労した点はありますか?
開発課 酪王社員を対象にサンプルの試飲アンケートを数回行いました。ヨーグルトの酸味を強調した方が良いという意見と、プリンの甘みを強調した方が良いという意見があり、面白いことに年代によって意見が分かれました。その意見を基に、酸味を何度も調整し、甘さとのバランスを取るのに苦労しましたね。

そして完成したのがコチラ!!

福島県産生乳を55%使用したプリン味のドリンクヨーグルト。ヨーグルトの風味が苦手な方でも飲みやすく酸味を抑えて仕上げたそうです。「甘いものが飲みたいけど、健康にも気を使いたい」という方にピッタリの一本!乳酸菌も取れるので腸活にもオススメですよ♪

【販売店舗】
主に福島県内のスーパー、コンビニ

こちらの記事もチェック↓
福島のソウルドリンク「酪王カフェオレ」の歴代コラボグッズ大集合!

連載