おうちで簡単!おしゃれなアウトドアごはんレシピ

おうちでレジャー気分を味わいたい時におすすめのレシピを紹介します♪おうちのメリットは、専用のグリルやバーナーが無くてもキッチンで料理ができること。さらに盛り付けでキャンプ用のカトラリーやお皿などを使えば、よりアウトドア感もアップします。いつもと違う雰囲気だから、美味しさもひとしお!

※外で炭やカセットコンロなど火を使う際は、風や煙などに注意しましょう。

シーフードパエリア


フライパンで作れて見映えも良いみんなでシェアしやすいパエリア。一見作るのが難しそうですが、市販のスープを使えばカンタンお手軽。ホットプレートでも作れるのでオススメ♪

【材料】※2人分
スープ
・水 2カップ
・ブイヨンキューブ 1個
・サフラン ひとつまみ
・トマト缶 1/2缶

具材
・お米 1カップ
・パプリカ赤・黄 各1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・ムール貝、あさり(砂抜き)、いか、えび 適量
・にんにく(みじん切り) 1片分
・レモン、イタリアンパセリ 適量

【作り方】
➀熱したフライパンにオリーブ油を入れ、エビとあさり、イカを軽く炒める。あさりの殻が開いたら、火を止めて具材を取り出す。
➁魚介類を炒めたフライパンにオリーブ油を足し、にんにくを炒める。香りが立ったら玉ねぎを透き通るまで炒め、米を洗わずに加えオリーブ油をなじませる。
➂全体に油がなじんだら、スープの材料を加えて混ぜ合わせる。煮立ったらフタをして、弱火で12分煮込む。炒めた魚介類とパプリカを米の上に並べ、再度フタをして8分炊き込む。時間になったら火を止め、5分蒸らす。

デコレーションパンケーキ


ホットケーキミックスを使い、エンゼルケーキ型で焼いた生地に果物や生クリームでデコレーション。盛り付け次第でこんなに豪華に!

【材料】
Aホットケーキミックス 200g
A卵 2個
A牛乳 50cc

・いちご、ブルーベリーなど好きなフルーツ 適量
・ホイップクリーム 適量
・チョコソース 適量

【作り方】
➀ボウルに入れたAを泡立て器で混ぜ合わせ、油を塗ったエンゼル型(ケーキ型でもOK)に流し込みオーブンで20分ほど焼く。
➁焼き上がったパンケーキ生地にフルーツやホイップクリームをのせ、チョコソースで好みにデコレーションする。

※この記事はaruku2021年5月号に掲載したものです。

連載