「きゅうりのパリパリ風醤油こうじ漬け」レシピ

おつまみやごはんのお供にも最高!糀の甘みと旨味が染み出した醤油こうじでつくる、優しいお漬物レシピを教えてもらいました。

【材料】 ※きゅうり4本分
・きゅうり 4本
・塩 小さじ1弱
A 醤油こうじ 70cc
A 酢 20cc
A みりん 20cc
A 砂糖 大さじ1
・生姜 1片
・白ごま 適量

【作り方】
1.きゅうりの両端を切り落とし、5mm弱の薄さに切ってボウルに入れる。
2.きゅうりに塩をまぶしてよく絡めて30分置き、出てきた水分をしっかり絞る。
3.鍋に醤油こうじ、酢、みりん、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてきゅうりと千切りにした生姜を入れて混ぜ、そのまま冷ます。
4.きゅうりを一旦取り出して漬け汁を再沸騰させる。沸騰したら火を止めてきゅうりを戻してよく混ぜてそのまま冷ます。ごまをまぶす。
5.冷めたら清潔な容器に移して冷蔵庫で保存する。

【Point】
冷蔵庫で1~2日置くとより味が染みてきます。冷蔵で1週間程日持ちもするので、作り置きレシピとしても重宝しますよ。

【レシピで使用したのはこれ】

醤油こうじ


【教えてくれた人】


柳沼 琴恵
(やぎぬま ことえ)さん
宝来屋本店のレシピ開発担当。食生活アドバイザーの資格を活かし、宝来屋のお味噌や甘酒などを使ったレシピを開発。SNSなどを通して、腸から綺麗になれる簡単発酵レシピの情報を発信しています。

宝来屋についてはこちらをチェック↓
“飲む点滴”“冷え性改善”の甘酒。 郡山市「宝来屋」の甘酒工場に潜入してみた!

※この記事はaruku2021年8月号に掲載したものです。

連載