ショッピング
郡山市

郡山の器専門店とインテリアショップで見つけた素敵な器たち

おうち時間が増える中、せめてふだんの食卓には彩りを加えたいですよね。今回、郡山にある器の専門店やインテリアショップで素敵な器を探してみました。ショップおすすめの使い方も合わせて紹介します。

器ト雑貨を 暮らしの器 リコ出張所

やちむん各種 1,650円~6,600円


沖縄の方言で「焼き物」を意味する「やちむん」。400年もの歴史を誇りながら伝統工芸品の敷居の高さは一切なく、ふだん使いのしやすさが魅力です。自然をモチーフにしたデザインや色使いは時代を超えてしっくりなじみ、二つと同じもののない登り窯での焼き上がりにもおおらかな温もりが感じられます。『リコ出張所』には、やちむん界の巨匠から現代風にアレンジしたものまで15名の職人によるやちむんが勢ぞろい。東北最多の品ぞろえの中から、一期一会の出会いを楽しんでみて♪

遊び心あふれるエジプト紋が描かれたやちむんは、なかなか流通しない名工による作品。※売約済の商品です。

九州伝統の小鹿田(おんた)焼も取り扱い。「一見地味かもしれませんが、料理が入ると最強に映えるんです!」と根本さん。(2,640円~)

思わず脱力してしまうようなユニークなデザインのこちらはいわきの作家Chatoさんによるもの。(1,980円~)

<おすすめの使い方や盛り付け方>


根本さん
やちむんは人々の生活に深く根づいてきたもの。だから家庭料理に一番合うんです!料理を作る側もワクワクできるし、ご飯も美味しく感じると思います。

SHOP INFO

器ト雑貨を 暮らしの器 リコ出張所

Googleマップ

福島県郡山市開成5-19-19

    営/10:00~18:00
    休/火曜
    P/6台

    ラボットリビングスタイル

    Sghr(スガハラ)グラス 1,980円~、平皿4,070円~


    透明感のある涼しげな見た目から夏のイメージが強いガラスの器。そんな固定観念に捉われることなくオールシーズンで楽しめるのがSghrガラスの魅力です!木の皮にちなんだタンや渋みのあるワインレッドなど暖色系の器をはじめ、中にはすりガラス状に加工した黒いガラスの器まであり、ガラスの器の自由度の高さを感じられます。もちろん使い方の自由度だって無限大!実際に寿司店で下駄替わりに使われているなど、料理のジャンルもシーンも問わずに楽しめます。

    バケツに張った氷のようなガラスのプレートなど、Sghrの器はそのまま飾っても絵になります。


    丸みを帯びたデザインと柔らかくも甘すぎないイラストが特徴的なペンティック(上段)など、人気の北欧ブランドも充実。

    ひょうたんや扇、木瓜など縁起の良い吉兆紋を象った波佐見焼の豆皿。和のテイストながらチョコレートやコーヒーシュガーなどおもてなしにもよく合います。

    KAHLERオンブリアプレート27cn 4,620円


    影やコントラストを意味するイタリア語から名付けられた一枚。北欧の自然にインスピレーションを受けた落ち着いた色合いが料理を選ばず、日本の陶磁器を思わせるマットな質感も魅力!

    <おすすめの使い方や盛り付け方>


    斎藤さん
    Sghrガラスはイメージ以上にリーズナブルなものも多いんです!特別な日だけでなくふだんの食卓も華やかなものにしてくれますよ。

    SHOP INFO

    ラボットリビングスタイル

    Googleマップ

    福島県郡山市並木2-1-1

      営/10:00~19:00
      休/水曜
      P/10台

      PLANTS【プランツ】

      DRESS小皿1,628円、小付け1,848円、湯呑み1,980円、茶碗2,178円、取り皿2,178円、小鉢2,178円、大皿3,278円、


      使いやすさとおしゃれさが現代の暮らしにマッチしていると人気を集めている上昇中の波佐見焼。中でも注目は料理がドレスをまとっているかのように華やかに映えるカラフルな食器たちです。全11色を網羅しているところは全国的にも珍しく、県内ではここでしか手に入りません!好きな色で統一感を出したり、お気に入りの組合せを楽しんだり。使い方も十人十色です。

      大きな和柄が可愛いこちらも波佐見焼。底の凹凸が持った時に熱くなりにくく、重ねて収納もしやすい優れもの!(1,650円)

      <おすすめの使い方や盛り付け方>


      石井さん
      一見ビビットな印象ですが、日本の自然の中で生まれたオリジナル釉薬が使われていて、和食との相性も抜群です!

      SHOP INFO

      PLANTS【プランツ】

      Googleマップ

      福島県郡山市備前舘2-97

        営/10:30~18:30
        休/火曜
        P/17台

        at home.オリエントパーク日和田店

        SAKUZAN Stripe丸皿1,430円~、オーバルプレート1,540円~


        ストライプ模様とマットな質感がおしゃれな美濃焼の器。ひときわ目を惹くブルーの器は、料理と合わせるのが難しそうに感じる方もいるかもしれませんが、料理と色が重なることがないため意外にも相性抜群!何気ない毎日をちょっと特別にしてくれる食器としてパンでもご飯でも和洋問わずに素敵に見せてくれます。

        ふだん使わない色の器もマグカップだったら挑戦しやすい!(SAKUZAN Stripeマグカップ1,760円)

        <おすすめの使い方や盛り付け方>


        渡邉さん
        ふだんの食事をワンプレート風に盛って使うのもおすすめ!アクセサリートレイとしても可愛いです。

        SHOP INFO

        at home.オリエントパーク日和田店

        Googleマップ

        福島県郡山市日和田町前田90-1

          営/10:00~20:00
          休/無休
          P/40台

          ※この記事はaruku2021年9月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。
          ※紹介している商品は品切れの場合があります。

          連載