レジャー
郡山市

昭和レトロを求めて、郡山市の磐梯熱海をarukuスタッフが巡ってみた!

磐梯熱海といえば温泉のイメージ!でも、昔から長く続いているお店や歴史の深い神社、意外に知られてない穴場スポットもあって、その街並みから懐かしさを感じるエリアでもあります。今回は、そんな磐梯熱海をarukuスタッフが巡ってみました!


今回のスタートは磐梯熱海駅前!駅前にある駐車場に車を停めて、いざ出発♪※市内観光の場合、2時間まで無料で利用可。

磐梯熱海駅近くの文具屋さんでアイテム探し!


まず一番はじめに行ったのは、「其ノ四文具店」。居酒屋さんをリノベーションして去年オープンしたばかりの文具店です。


店長が「いい!」と思ったものだけがセレクトされたアイテムたちは、味わい深い物からかわいいものまで沢山。大人が嗜んで使えそうなペンや万年筆、子どもが日常で使えそうな付箋やノートなど、様々な文具がありました。


ここでは、arukuスタッフが個人的にツボった御朱印帳(1,650円)や昭和レトロなキーホルダー(1個660円)を購入!


コーヒーもテイクアウトできるそうなので、最後にコーヒー(324円)も♪こういう文具屋さんでコーヒーとは珍しいですよね。

SHOP INFO

其ノ四文具店【そのよんぶんぐてん】

Googleマップ

福島県郡山市熱海町熱海2丁目3番地

営/10:00~18:00
休/木曜
P/2台


其ノ四文具店を後にし、駅前散策開始。渋めの建物や古びたバス停に歴史を感じたり、遭遇した野良猫に癒されながら街の中を歩いていきます。時間が経って味わい深い景観が、昭和を求めたarukuスタッフの心を疼かせる(笑)

昔ながらのお肉屋で懐かしのお惣菜に出会う


そうして歩いていると、お肉屋さんを発見!こういうお店のコロッケやメンチカツって絶対美味しいと思う…そんな勝手な偏見でメンチカツ(120円)を購入してみました。やっぱり期待を裏切らない美味しさ!サクサクの衣に身がギュッと詰まってジューシー♪


そして一つで飽き足らず、カレーパン(160円)も購入。注文してから揚げてくれるスタイルなので出来立てアツアツでした!猫舌なので冷ましてからパクリ。昔ながらの「theカレーパン」。シンプルで懐かしい味が良いですね。

SHOP INFO

肉のながせ

Googleマップ

福島県郡山市熱海町熱海1-278

    営/10:00 〜19:00 ※揚げ物の提供は10:30〜18:30頃
    休/木曜、第2水曜
    P/あり

    70年以上も前から受け継がれる大福に舌鼓!

    大福6個入り1パック(粒あん/こしあん) 650円


    カレーパンを食べながら発見したのが、すぐ近くにある「信濃屋」さん。近くに行くと看板に名前が書いてありました!どうやら地元の人なら知っている大福のお店で、午前中でなくなっちゃうこともあるそう。
    そう聞かれると、ちょっと気になる…。ということでお土産に1パック購入♪お家に帰ってから食べたのですが、ぎっしり詰まった餡子が餅に包まれていてモチモチ。甘さも丁度よく美味しい!!昔から親しまれる理由が分かります。

    SHOP INFO

    信濃屋菓子店

    Googleマップ

    福島県郡山市熱海町熱海1-94-2

      営/8:00〜無くなり次第終了
      休/水曜
      P/なし


      その後再び街を散策してから磐梯熱海駅前へ。駐車場隣にある足湯で少し休憩!!


      ちょっと5分だけ…あともうちょっと…といいつつ10分以上滞在。この季節の足湯って最高ですね〜。

      SHOP INFO

      磐梯熱海駅前足湯

      Googleマップ

      福島県郡山市熱海町熱海2丁目9

        P/磐梯熱海駅前の共同駐車場 ※市内観光の場合、2時間まで無料で利用可

          かわいいミューラルアートでほっこり!


          足湯でくつろいだ後は車に切り替え5分ほどの距離にあるミューラルアート(壁画)へ。ここでは、新進気鋭のアーティストたちが描いた絵が点在し、ちょっとしたフォトスポットになっています。現在は、「金蘭荘花山」以外の4箇所を見る事ができます。


          「ケヤキの森足湯」近くにある駐車場に車を停めて、➀➁➂宝の湯(共同浴場)や④ギャラリーカフェ杢を見てまわりました。白くまやペンギン、とってもかわいくて癒される!

          SHOP INFO

          ギャラリーカフェ杢

          Googleマップ

          福島県郡山市熱海町熱海5丁目177

            ※宝の湯(共同浴場)はギャラリーカフェ杢から50mほどの距離

              SHOP INFO

              荻姫ふれあい通りミューラルアート(磐梯熱海温泉観光協会)

              Googleマップ

              福島県郡山市熱海町熱海4丁目~5丁目 荻姫ふれあい通り

                P/「ケヤキの森足湯」隣の郡山市役所熱海温泉事業所駐車場

                お好きなそば猪口で食べるお蕎麦


                ミューラルアートを見て程よくお腹が減ってきたところでランチに。今回は「そば家やまき」に行ってみました。石臼を使った挽きたて・打ちたて・茹でたてのお蕎麦を好きな柄の蕎麦猪口で食べられるお店です!色んな柄や焼き物の蕎麦猪口があって、どれにするか迷います。

                くるみだれの海苔蕎麦 1,100円


                悩んだのち選んだのは丸丸模様が可愛らしい蕎麦猪口。メニューはくるみだれの海苔蕎麦をチョイス!まずは「そばつゆ」でだしの風味とお蕎麦自体の風味を味わってから。続いて、マイルドな甘みが特徴のくるみだれで味変!前菜の蕎麦豆腐や蕎麦稲荷も優しい味付けで美味しい♪(食べたい欲が勝って蕎麦猪口よりも食べ物を大きく撮ってしまいました。)

                SHOP INFO

                そば家やまき

                Googleマップ

                福島県郡山市熱海町中山太田103-10

                営/11:00〜蕎麦がなくなり次第終了
                休/月曜、火曜、祝日の場合営業
                P/6台

                風情ある風車が映える神社で癒される

                風車は11月中旬で終了


                最後に向かったのは、高司神社!そば家やまきから田舎道を車で10分ほど走らせたところにあります。ここは、400年以上も前から続く神社で、当時建てられていた玉高城の鬼門除けとして建立されたそう。夏には風鈴、秋には風車が見られるので写真目的で来る人もいるみたい。田舎道にポツンと佇み、ちょっとノスタルジックな感じが魅力的です。


                季節ごとに様々な花が飾られ風情がある手水舎も注目ポイント。

                御朱印は冬季期間も可能です


                風車の写真を撮り終えた後は其ノ四文具店で購入した御朱印帳に書いて頂きました。柄がとっても素敵です!そして御朱印帳を眺めていると、お守りと一緒に並ぶちっちゃな起き上がり小法師を発見!!

                手作りこぼうし 1個500円


                地元の作家さんの手作りで、一つ一つ違う表情もかわいらしい。この他にも干支柄があって、来年は「虎」が登場するみたいです♪

                SHOP INFO

                高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜

                福島県郡山市熱海町高玉字南田仲35番地の1

                授与所受付/9:00頃〜16:00 ※土日祝日は神職、常駐しています。その他平日は社務所に戻っている場合もあるため、御朱印やお守りをご所望の方はお電話でお呼び出しください。イベント情報はInstagramをご確認ください。
                休/水曜、木曜
                P/あり

                SHOP INFO

                こぼうしくらふと AmaTera

                磐梯熱海は自然豊かな温泉街ですが、その土地で過ごしている人々の生活も感じられて、ちょっとどこか懐かしい気分にさせてくれる場所。他にも昔から続く旅館や定食屋さんなども点在するので、次は一泊で温泉旅も良いかな…と思いを巡らせながら磐梯熱海を後にしました♪

                ※この記事は2021年10月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

                連載