福島市

福島県立図書館 衛生学・予防医学講演会「ステイホームを快適に~幸福な時間と場所のための心理学~」・「人はいつか死ぬのだから」

このイベントは終了しました。

「ステイホームを快適に ~幸福な時間と場所のための心理学~ 」
演者/日高友郎先生(福島県立医科大学医学部衛生学・予防医学講座講師)
新型コロナウイルス感染症の流行を背景に「ステイホーム」が叫ばれるようになり、家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。しかしいざ実際に「ステイホーム」をやってみると、仕事とプライベートの切り分けに難しさを感じたり、運動不足で気分が晴れなかったり、代わり映えのしない自宅の光景に飽きてきたり…という経験をしている方も少なくないと思います。この講演では、ステイホームを快適に過ごすための時間と場所の使い方・作り方について、心理学・行動科学の分野からご紹介します。

「人はいつか死ぬのだから」
演者/中野新一先生(医療法人敬仁会なかのクリニック理事長)
このタイトルは鈴木秀子先生の最新版の本の名前です。先生の同意を得てこの名前をつけさせていただきました。「死」のことを考える機会にしてほしい。「死生学」とは、「死」向き合うことで生の意味を考えていく。これはまさしく「生(いのち)」について考える学問です。今までは、「死」は日常生活から遠い存在であり、タブー視されていました。「死」は、人の将来には必ず来るものと考え、今生きている「生」の大切さを話します。

日時/2021年12月11日(土)15:00~16:40(14:30開場)
会場/福島県立図書館 講堂(福島県福島市森合字西養山1)
入場料/無料
定員/100名(当日参加可・事前申込者優先)
お申込み/お電話にてお申込みください。
お問合せ/024‐535-3220(福島県立図書館 企画管理部)

連載