レジャー
猪苗代町

自然と一体になれる!猪苗代「みなとや」が教えるテントサウナの極意

ここ数年は空前のサウナブーム!その気持ちよさにどっぷりハマる女性も増えています。サウナと水風呂を繰り返した後に体感する「ととのう」感じは、ハマった人にしかわからない極上のひととき。そんな“サ活”(サウナ活動)の楽しみ方と、全国のサウナ好きが集まるサイト「サウナイキタイ」でも話題の猪苗代湖畔のホテル「みなとや」のテントサウナをご紹介します。

テントで気軽に楽しめる本格フィンランドサウナが最高!


サウナの発祥は北欧のフィンランド。フィンランドでは自宅や別荘にサウナを持つのが一般的で、日本人がお風呂に入るような感覚で日常的にサウナを楽しんでいます。休暇になると湖畔や海辺などアウトドアでもサウナ三昧。水風呂の代わりに外に出て涼んだり、湖に飛び込んだりしてクールダウンをするそう。そんな本格的なフィンランドサウナを体感できるのが、猪苗代湖畔「レイクサイドホテルみなとや」のテントサウナ!なんと、水風呂=猪苗代湖なんです!

ストレス解消にもおすすめ!疲労回復やリラックスに効果あり


テントサウナは耐熱性のあるテント内で薪ストーブを炊き、高温にしてサウナ状態を作って水着を着てテントに入ります。温冷交代浴(サウナと水風呂を何度か繰り返す)をすると血行が良くなり、代謝の促進、老廃物の除去、内臓の活性化など、さまざまな健康効果が期待できるそう。さらに、筋肉やゆるみ体の緊張がとけるので、リラックス度もアップ!ストレスが気になる人にも体験してほしい健康法です。

水風呂代わりに猪苗代湖へダイブ!「みなとや」でサウナ沼にハマる人が続出!


気になるテントの中はこんな感じ。真ん中にサウナストーブがあり、薪を入れてガンガン燃やしながら温めていきます!80℃、90℃…お好みで100℃以上の熱さも可能です。でも息苦しさはほとんどないし、テントの窓から猪苗代湖を眺めることができるのもポイント!「みなとや」のテントサウナがなぜこんなに支持されて、最高な気分を味わえるのか、その極意をご紹介します。

極意① サウナ→猪苗代湖に思いっきり飛び込むべし!


100℃のテントサウナで熱くなったら、天然の水風呂“猪苗代湖”へ一直線にダイブ!水温は平均5℃なので「そんな冷たい湖に飛び込むなんて大丈夫?」と思うかもしれませんが、テント内と湖水の温度差があるほど火照った体を気持ちよく冷やしてくれます。自然と一体になれる解放感は普通のサウナとは比べ物にならない!
さらに、「サウナ→水風呂→外気浴(休憩)」を繰り返すことで、体中に血液がめぐっているのをより感じることができますよ。湖畔で外気浴をしているとリラックス状態が極限に達し、多幸感やトランス状態がやってきます。この感覚がサウナ好きの間では「ととのう」ということ。初めてでこの感覚を味わうことは難しいかもしれないけれど、自分なりの「ととのう」を見つけたら、「ととのった!」と心の中で叫んでみて!

極意② 雪の上でドリンクをキンキンに冷やして、サウナの石の上ではソーセージを焼くべし!


「みなとや」のテントサウナは完全貸切!だから、楽しみ方もいろいろ。たとえば、「みなとやオリジナルソーセージ」を専用の石に入れてサウナストーンの上で焼いて熱々を食べるのもよし!雪の上でキンキンに冷やしたビールや「オロポ」と一緒に楽しむのもサ道(サウナ道)の冬の醍醐味です。

サウナ愛好家に人気の「オロポ」とは、オロナミンCをポカリスエットで割ったもので、サウナで失われたミネラルとビタミンを補うことができるそう♪

極意③ 猪苗代湖の水面を眺めながら、火照った足を雪に乗っけるべし!


猪苗代湖に飛び込んだあとは、テント脇のチェアでゆっくり外気浴を。リラックス状態で空を見上げればどこまでも広がる青空、目の前には雄大な猪苗代湖が。冬の空気はとても澄んでいて、その解放感たるやもう…。五感が研ぎ澄まされた感覚になり、猪苗代湖の冬景色がよりビビットに見えてきます。火照った足を雪に乗せて猪苗代湖を眺めていると心と体がゆっくりほぐれていき、日々の疲れもリセットされます。冬だからこそ楽しめる美しい猪苗代湖の風景と贅沢なととのいスポットを堪能するべし!

極意④ お好きなアロマとサウナの妖精を選んで癒されるべし!


フィンランド式ロウリュをセルフで楽しめるのも人気の理由。ロウリュとは、サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることで、発汗作用を促します。ここではアロマを加えた水を石にかけるので良い香りがテントの中に広がって癒やされます。ハーブブレンド、スリムダイエット、シトラスローズ、ペパーミント、ラベンダーなど7種類のアロマからお好みで選べるのもうれしい♪


かわいくて個性的な妖精「トントゥ」(5タイプ)のツボ押しを1つ選んでテントに連れていって。温めて使っても気持ちがいいし、帽子の形によって足つぼの刺激とか頭皮マッサージにぴったりの子などさまざま。好みのお顔で選ぶか、使いたい部位で選ぶか迷ってしまいそう!

極意⑤ myサウナグッズを手に入れてサウナーデビューすべし!


「サ活」の楽しみのひとつは、サウナに行くときに便利なグッズを揃えること!「みなとや」の売店には、サウナ専用今治タオルMOKUさんとコラボしたタオルをはじめ、サウナハット、クッションシートなどのオリジナルグッズやヴィヒタなどが揃っています。
「サウナハット」はスナフキンのようなかわいい帽子で、“のぼせ防止”になり、髪が高温で熱せられることと乾燥を防いでくれます。「サウナポンチョ」は全身をすっぽり覆えるのでサウナ上がりの体を適度な温度で包み込み、外気浴も快適です。自分専用に用意したい「サウナマット」は折り畳み式が便利。熱を通しづらいのでサウナに最適で座り心地も◎。ほかにも、マッサージに使う白樺の枝を束ねた「ヴィヒタ」なども揃っています。デザインやカラーもいろいろあるのでお気に入りを見つけて。myサウナグッズを揃えてサウナデビューをしよう!


「みなとや」のテントサウナの一番の魅力は、なんといっても猪苗代湖へ飛び込めること!あの爽快感と解放感をぜひ体感して楽しんでほしい。湖畔に立つテントサウナ、水風呂は猪苗代湖、外気浴で自然と一体になれる砂浜からの絶景が目に焼き付いてリピート必至。完全貸切なので、サウナデビューにもぴったりです。冬ならではの神秘的な風景と猪苗代湖へのダイブ、セルフロウリュの心地よさを「みなとや」で体感してみて!

フィンランド式サウナ
サウナ/テントサウナ
水風呂/猪苗代湖
外気浴/専用のイス有

料金(1人料金)
■MORZH 1名4,500円/2名4,000円/3名4,000円/4名3,500円
■MORZH MAX 2名5,000円/3名5,000円/4名4,500円/5名3,500円

■テントサウナ利用時間枠
①9:00~12:00/②12:00~15:00/③15:00~18:00/④18:00~21:00

LINEからも情報を発信中↓
お友達追加はこちら

お問い合わせ・ご予約は↓

SHOP INFO

レイクサイドホテルみなとや

Googleマップ

福島県耶麻郡猪苗代町大字翁沢字長浜870

※価格はすべて税込表記です。

連載