ライフスタイル
福島市

出会いのきっかけに!福島県が導入した安心のオンライン型婚活システム「はび福なび」♪

コロナ禍で気軽に合コンや婚活パーティに行けない状況ですが、福島県が設置した「ふくしま結婚・子育て応援センター」をご存知ですか?さらにボランティアさんが「世話やき人」として婚活をサポートしていると聞いて、「これなら安心して利用できる!」と編集部も納得。その中でもおすすめは、話題のオンライン型の婚活支援サービス「はぴ福なび」。一体どんなサービスなのかを知りたくて、「ふくしま結婚・子育て応援センター」の齋藤さんにお話をお聞きしました。

「はぴ福なび」ってどんなサービスなの?

齋藤さん


「オンライン婚活は初めてなのでちょっと心配、相手が怖い人だったらどうしよう…など、不安な方も多いと思います。でも、『はぴ福なび』は初めての方にもおすすめできる安心・安全の婚活サービスです。福島県が導入しふくしま結婚・子育て応援センターが運営しているオンライン型の紹介システムなので安心してご利用ください」とやさしく教えてくれた齋藤さん。運営しているのが“福島県”と聞くだけでも安心して利用できそうです。

オンライン紹介システム「はぴ福なび」の安心ポイント


齋藤さんにお聞きした「はぴ福なび」のおすすめポイント5を紹介します。

①登録料10,000円以外の費用はかからない!

オンライン婚活はお金がかかるイメージもありますが、「はぴ福なび」ではまず男女ともに登録料として10,000円かかるだけで、これ以外は一切かかりません。高額請求されることがないので、その点も安心ですね。一度登録すれば、2年間はお金のことを気にせずに婚活ができます。

②徹底した本人確認でウソ偽りなし!

登録にはちょっとだけ手間がかかります。それは、本籍地のある市町村で発行してくれる「独身証明書」や写真付きの身分証明書などの書類の準備が必要になるからです。でも、本人確認を徹底しているから安心だし、登録している方の本気度も見えて期待できそうです。登録者は、福島県在住の方もしくは、近い将来福島県に移住を考えている方で、きちんと本人確認をしています。

③自宅で気軽に婚活。AIがあなたの希望に合う方をご紹介!

登録後は希望条件に合う方いれば、紹介状が月に最大4名までマイページに配信されます。ご紹介後はお互いがOKすれば、「お見合い」「真剣交際」と進んでいきます。県内どこにいても同様のサービスを受けられるので、運命の出会いも期待できそう♪

④利用されている方の評判も上々!

利用されている方の声をお聞きすると、「県が導入したシステムなので、情報を悪用される心配がない」「皆さん本気で婚活しているので信頼できる」など満足度の高さが伝わります。成婚退会された方も45組にのぼっており、「おかげで素敵な人と結婚することができました!」とセンターへ笑顔で報告に来てくれるそうです。

⑤オンラインの手続きが苦手な方はセンターへ

「はぴ福なび」は、お申込み、必要書類の提出などオンラインのみで完結するサービスですが、オンライン登録が苦手な方もいらっしゃると思います。そんな時は気軽に「ふくしま結婚・子育て応援センター」を訪ねてみて。そこで登録を行うことも可能です。福島県内各地で出張登録会も開催しているので見かけたらお話を聞いてみるのもおすすめ。

地方自治体との連携で“縁結び”のネットワークが広がる!

婚活で大事なことは出会いのチャンスが多いこと。「ふくしま結婚・子育て応援センター」ならではの幅広い交流もおすすめのポイント!県内の各市町村に登録するボランティアのネットワークと連携し、出会いと婚活をサポートしています。県と地元自治体の両方に登録されている世話やき人さんも多いので、経験と実績に基づいたアドバイスをしてくれる心強い味方です。

「結婚したい時が適齢期ではない!? こんな方こそ利用してほしい!」 

現在、20代~70代までの男女約1,800人(2021年12月現在)が登録していて、男女比は男性6:女性4。男女ともに30代が多いそうです。職業は、会社員、公務員、会社経営者、医師、看護師、教師、自営業、パート・アルバイトの方などさまざま。登録後、スマートフォンの操作方法などで困ったときはスタッフの皆さんがアドバイスをしてくれるのでご安心を。「結婚したいという気持ちがあるなら、婚活の一つの手段として気軽に利用してほしいです。出会いのきっかけがない方もぜひ。結婚したい時が適齢期ではないので、仕事が落ち着いたら…などと言わず、早めに動くことが大事です!」と齋藤さんからアドバイスをいただきました。

「ふくしま結婚・子育て応援センター」が婚活から子育てまでサポート!


ふくしま結婚・子育て応援センターは、結婚から妊娠・出産・子育てまで、切れ目のない支援をしています」と斎藤さん。迎えてくれるスタッフの皆さんは明るくて気さくな人ばかり。緊張しないで楽しくおしゃべりできるのもうれしいポイントです。ここでは、さまざまな悩みに助産師さんや保育士さん、世話やき人さんなどが相談に乗ってくれます。婚活については、出会いや結婚に関する情報、各市町村の支援制度などをセンター内の情報コーナーで提供するほか、ホームページでも各種情報を発信中!オンライン婚活サービス「はぴ福なび」のほかにも結婚や子育て支援のためのさまざまなイベントを実施しています

「はぴ福なび」+「世話やき人」のダブル登録もOK!

オンライン婚活のほかに「世話やき人制度」もあり、結婚を希望する方を応援するボランティアの皆さんが相談に乗ってくれるのでダブルで登録することも可能です。「世話やき人制度」にお申し込みの場合はセンターにお問い合わせください。ちなみに、「はぴ福なび」「世話やき人制度」どちらもご成婚・ご紹介を確約するものではないのでご了承くださいね。

「はぴ福なび」では2022年3月31日(木)まで、指定の写真館でのプロフィール写真撮影が無料になるキャンペーンを実施中!期間中に「はぴ福なび」へ登録し、登録料金を納入した方全員が対象です!

まとめ

「ふくしま結婚・子育て応援センター」の「はぴ福なび」は、福島県が導入した婚活支援システム。費用は、有効期間2年間で登録料10,000円のみ。スマホをお持ちであれば福島県内どこにいても、同様のサービスが受けられます。「出会いのきっかけがない…」という方や婚活中の福島県民の方、これから福島県に移住を考えている方に気軽に利用してほしい安心のオンライン婚活サービスです。
お申込みは、ふくしま結婚・子育て応援センターのホームページ、新規登録ボタンからどうぞ!

SHOP INFO

ふくしま結婚・子育て応援センター

Googleマップ

福島県福島市黒岩字田部屋53-5(福島県青少年会館内)

    受付時間/8:30~17:00 ※水・金曜は~19:00
    休/月曜・日曜・祝日

    ※この記事は2022年1月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載