グルメ
郡山市

今が旬♪「食材しのや」オススメのデザートはこれだ!

新鮮な直送野菜が揃う「食材しのや」。食材しのや=八百屋というイメージかもしれませんが、実は野菜以外にもデザートにオススメな旬の食材が揃っていました!

焼き芋


冬になったら食べたくなるのが焼き芋♡食材しのやでは、ニッケイファームさんの熟成シルクスイートと熟成紅はるか、2種がスタンバイ。その名のとおり、濃厚な甘みと滑らかな舌触りのシルクスイート。高濃度な甘さでしっとりねっとり食感の紅はるか。どちらも無農薬有機栽培だから、皮ごと食べられます。

いちご


この時期おいしいフルーツと言えば、やっぱりいちご♪今のおすすめは、うねめ農園さんの『ふくはる香』。一粒一粒が大きく、糖度はなんと15度以上!食材しのやでは、日によってさちのかや桃薫などの品種も入荷するので、何があるかはその日のお楽しみです。

ジェラート


冬でも食べたいのがアイス。寒い日のこたつアイスやお風呂上がりのアイスは最高ですよね!!そんな時には、野菜と洋梨のジェラートはいかが?贅沢に素材の味が活きた、やさしい甘さのジェラートです。


(左)農林水産大臣表彰 ル・レクチェジェラート443円
農林水産大臣より表彰をうけた幻の洋梨「ル・レクチェ」を贅沢に原料の50%以上使用したジェラート。甘さはもちろん、濃淳な香りと甘みが特徴です。

(中央)ガンバ農園 アスパラジェラート407円
白河市のガンバ農園さんのアスパラを100%使用。

(右)とうもろこしジェラート440円
生で食べられる糖度20度を誇るとうもろこしをふんだんに使用しました。

お店の情報はこちらをチェック!↓
美味しさを追求する農作物の専門店・ 郡山市桑野「旬鮮直 食材しのや」

※この記事は2022年2月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載