ショッピング
郡山市

家具屋で羽毛布団⁉La Vida【ラビーダ】が仕掛ける高品質・低価格なオーダーメイド寝具って?

このイベントは終了しました。

郡山にあるLa Vida【ラビーダ】は今年で創業97年を迎える老舗の家具屋。3代目となる渡部さんは、世界を旅してさまざまな家具や文化に触れてきた経験の持ち主です。お店ではお客様にいかに良い提案ができるかどうか、自らメーカーにも足を運び、目利きした家具やファブリックなどを取り扱っています。そんな目利きの家具屋ラビーダが、とびきりの『羽毛布団』の提供をはじめた秘密を渡部さんに伺ってきました!

寝るだけでSDGsになる。アップサイクル羽毛布団は身体にも地球にも優しい革命!


「ベッドを家具屋で買うなら、それに合う寝具も提案したかったんだよね」と渡部さん。そこで出会ったのが、市場で不要になった羽毛布団をあつめ新しく仕立て直す、富士新幸のアップサイクル羽毛布団でした。


羽毛布団は難燃性なので可燃ごみで出すと環境負荷が大きくなります。実家に眠ったままになっているものや、引っ越しで処分に困っている羽毛製品をあつめ、新しく生まれ変わらせることができる『アップサイクル羽毛布団』は、La Vida【ラビーダ】の「地球も人も共生する持続可能な暮らし」の理念に通じ、『羽毛布団の革命』だとも思ったそう!


アップサイクル羽毛布団なら、これまで処分するしかなかった羽毛布団の羽毛を、富士山系の綺麗な水で徹底的に洗浄・除菌することで再利用が可能になります。綿100%などの天然素材でがわ生地をつくれば、蒸れや静電気の発生を抑えてくれるので、身体にも優しく快眠にも繋がります。

国内一流メーカーの製法と技術で仕立てるから、品質も安心!


「国内トップブランドである富士新幸では、高級ブランドから通販などの安価な物までさまざまな羽毛製品を製造していますが、高いお金を掛ければ良い物ができるというわけではなく、羽毛本来の性能を発揮できるのは洗浄する水が1番重要だということを見学の際に教えてもらってね。それはもう衝撃でしたよ。だったら、古くなったものを綺麗に洗浄すればまた使えるし、汚れを落とせば暖かさも復活する。同じ技術を使ってローコストでより良い性能の羽毛布団ができるなんて驚きでしょ」と渡部さん。


「でも、お客様は高価な理由や作られ方も知らないし、店で見られる商品の魅力はごく一部。だからこそ私たちがその商品の隠れた魅力をきちんとお客様に伝えていかなくてはならない。長い歴史の中で職人やメーカーと付き合ってきたからこそできると思っています。家具屋だけど単に商品を売るのではなく、“家具とすまいの知恵袋”として皆さんの暮らしに寄り添った提案をすること。ネットでも買える時代だけど、やはり体感してもらうことが一番大事」とも話してくださいました。

目利きが太鼓判を押す!常識を覆す36,300円の羽毛布団を体験しよう!

ラ・ビーダが手掛ける2022年のフェア第一弾が「羽毛布団革命!」4月から新生活を始めるという方や、家具・寝具の新調を検討している方、羽毛布団で悩みがあるという方は、ぜひ一度La Vida【ラビーダ】で体感してみてはいかが?また、自分の古くなった羽毛布団のリフォームもお願いすることもできますよ。

こんなお悩みを持つ方におすすめ!
・使っている羽毛布団が暖かくない
・長年使っていて羽毛がぺちゃんこ
・臭いが気になる
・蒸れや静電気が気になる

羽毛布団革命!
~常識をくつがえす36,300円のアップサイクル羽毛布団~

日時/2022年2月11日(金・祝)~3月21日(月・祝)10:00~18:00 ※水曜定休
会場/La Vida【ラビーダ】2F(福島県郡山市喜久田町堀之内字地田東15-2)
参加費/無料
駐車場/10台
お問合せ/ 024-959-3333(La Vida)

お店の情報はこちらをチェック↓
家具に恋した家具屋さん、郡山「ラビーダ」の手仕事雑貨が愛される秘密!

連載