自然体が心地いいエコグッズの専門店 SHIZEN TO KURASU【しぜんとくらす】

2019年に開業した『SHIZEN TO KURASU』。環境問題への意識が高いイギリスへの留学経験がある代表の鈴木さんが、地球のために何かしたいとの想いから立ち上げたオンラインショップです。
取り扱っているのは脱プラスチックのシリコンバッグや100%オーガニック由来の洗剤、洗って何度も繰り返し使えるエコラップなど、文字通り“自然と共に暮らす”ことがコンセプトのアイテムたち。しかもただ地球にやさしいだけではなく、鈴木さんが実際に使ってその良さを実感したものだけを厳選するというこだわりぶり。
洗濯や料理、買い物やファッションなど、毎日の日常に効率や便利さばかりを求めるのではなく、自然を少し考えながら丁寧に暮らしてほしいという想いが込められています。現在はオンラインショップの他にも県内各地のカフェを中心に委託販売先を拡大中!


①ランドリーリキッド(ユーカリ)1L 1,298円
②ファブリックソフナー(シトラス)1L 1,408円
③ディッシュウォッシュ リキッド(無香料)500ml 528円

動物実験を行わずに作られていて、お肌にも優しい自然派洗剤は、思わず揃えたくなるパッケージの可愛さも魅力!


①②ecostore 歯磨きペースト(100g) 1,000円
植物・ミネラル由来成分にこだわった歯磨き粉。人工甘味料や合成香料不使用でもペパーミント味で磨き心地は爽やか♪
③MiYOオーガニック竹歯ブラシ 350円
柄の部分を竹にすることでプラスチック使用量を80%も削減!


①エコラップ 1,800円〜
植物由来のワックスと布からできたエコラップ。手の熱で柔らかくなるので包みたいモノの形に沿って自在に形を変えることができます。長く使えるのも魅力で鈴木さん曰く年単位で使えるのだとか。
②stasher(スタッシャー) 1,320円~
洗って何度も使えるシリコン製の食品保存用パウチ。-18℃から250℃まで対応し、電子レンジもオーブンも湯せん調理も冷凍保存だってOK!

オンラインショップはHPから↓

SHOP INFO

SHIZEN TO KURASU【しぜんとくらす】

販売店/
・cafe&cake Kicca(郡山市備前館)
・La Vida(郡山市喜久田町)
・NICO CAFE(本宮市)
・食堂Kontsh(会津若松市) 他

※この記事はaruku2022年3月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材時のものです。

連載