福島市

「Curryria&Cafe笑夢」は福島市のカレー専門店 

福島市で2店舗を展開するカレー専門店『笑夢』。スパイスの組み合わせはもちろん、食材の組み合わせにもこだわり、欧風カレー、グリーンカレー、バターチキンカレー、スープカレーなど世界中のカレーを“笑夢流”にアレンジして提供しています。唐辛子の他に豆板醤やラー油などを使って辛さを引き出すなど、従来の常識に捉われないアレンジ法は実に多彩です!


Curryria&Cafe 笑夢オーナー 芳賀さん

常によりおいしいカレーを追求している店長の芳賀さんは、自他共に認めるカレーマニア。そんな芳賀さんにお店をはじめたきっかけをたずねると「昔から毎日食べても飽きないくらいカレーが好きだったんです」という答えが返ってきました。目指すお店は、みんなを笑顔にできるカレー屋さん!
実際に2つのお店ではそれぞれ違ったスタイルの楽しみ方ができるのが特徴で、駅前にある1号店では“ライフスタイルの中にもっとカレーが定着してほしい”との願いを込めて、手軽に食べられるメニューが充実。また、2号店は“コース料理のように楽しめるカレー”がコンセプト。落ち着きあふれる店内の空間づくりやカレーを中心としたワンプレートのメニューにこだわり、好みや目的に合わせて2つのお店を楽しむことができます。
また、お店を飛び出しケータリングカーで各地のイベントにも積極的に出店している『笑夢』。それでも芳賀さんは言います。「カレーの世界は本当に奥が深い。まだまだ正解は見つかっていません」。カレーの世界に魅せられた彼が今度はどんな新しいカレーの楽しみ方を見せてくれるのか、これから先も目が離せません!

いろんなカレーをいろんな食べ方で!

1408tabe笑夢
カリープレート 2,050円(夜限定)※カレー1種の場合 1,890円
カレーを中心に様々な料理を一緒に楽しめる南インドのターリというスタイルに倣った、2号店限定のカリープレート。ナンとライスの両方で楽しめる選べる2種類のカレーを中心に、サラダ、エビとホタテのグリル、インドのおせんべいのパパド、デザートと豪華なラインナップ。エビやホタテはそのまま食べてもカレーに入れてもよし!パリッとしたパパドはビールがほしくなる美味しさです。

野菜たっぷりが女子に嬉しい♪

1408tabe笑夢2
野菜カレー 1,200円(夜限定)
ブロッコリー、アスパラ、ズッキーニ…。夏野菜を中心とした野菜のフリッターにお好みでのカレーをかけていただく女子受け満点の新メニュー。季節によって使用する野菜は変わるそうで、カレーと野菜のいろんな組み合わせが楽しめるのが魅力です。写真はトマトベースのさっぱりとしたカレーの味わいの中に、エビでとった出汁の風味が効いたマサラカレー。

1408tabe笑夢3

1408tabe笑夢4

※この記事はaruku2014年8月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

※1号店はこちらから→Currydiningbar笑夢

SHOP INFO

Curryria&Cafe笑夢【エム】※2号店

Googleマップ

福島市森合字清水2-7

    営/11:30~16:30(ランチ14:30まで)、18:00~21:00  
    休/火曜

    連載