レジャー
福島市

福島県の果樹園へ桃狩りに行こう!

収穫と採れたての桃を楽しみに、桃狩りへGO!

桃狩りの旬、始まってます

桃狩りは8月が旬。緑鮮やかな畑には、様々な品種の桃がたわわに実っていました。
鮮やかに色づいた実をもぎ採ると、手の平にずっしり重さを感じます。
中旬まで楽しめるあかつきや、その姉妹種まどかは樹上で完熟させているので採りたてをそのまま、晩成種は追熟した食べ頃を準備してくれています。青空の下、果汁をしたたらせて丸かじりする桃は最高の味です!

桃狩りできる福島の果樹園MAPはこちら

1408toku-7

1408toku2-2
今回お邪魔したのは福島市の果樹園。受付けを済ませ、包丁とバケツを借りて畑に向かいます!

1408toku2-3
いくつもの畑に色んな品種が植えられているので、お出掛け前に、食べ頃カレンダーも要チェック!

1408toku2-4
桃の採り方を教えてもらいました。片手で枝を支え、茎をスライドさせるようにしてやさしく収穫します。
桃好きにはたまらない、桃だらけの樹の下!枝がしなるほど大きく実って、ほのかに桃の香りも漂っています。幹から遠い枝の先の方、空に近い方から熟すので、一番色の良いものを見つけて!

1408toku4-5
樹の上で完熟した桃。採りたてをその場でいただきます!時間内は食べ放題!皮をむいたら果肉まで桃色で、テンションが上がります!

1408toku-6
帰りには新鮮な桃をお土産に。
日持ちするように収穫された、持ち帰り用の桃です。どれにしようか迷っちゃう★

SHOP INFO

まるせい果樹園

Googleマップ

福島市飯坂町平野森50-1

    営/8:00~17:00
    休/期間中無休
    料金/30分食べ放題:大人(中学生以上)840円、小人(4歳以上)630円
    ※桃狩りは9月半ばまで。まるせい果樹園では、その後も、なし・ぶどう・りんご狩りを楽しめます。

    ※この記事はaruku2014年8月号に掲載したものです。

    連載