ライフスタイル
白河市

「再就職への第一歩!」ママのための復職セミナー6/7(火) 白河市にて開催!

このイベントは終了しました。

「働きたいけど、どこから準備を始めればいいのかわからない!」
「離職してから結構ブランクがあるから、仕事復帰にちょっと自信がないな…」
「子どもが幼稚園に行っている間など、限られた時間しか動けない…」

昨年度白河市が子育て世代に実施したアンケート調査から、多くの方からこのような悩みをいただきました。その解決のきっかけになればと、白河市では「女性に寄り添うライフ・ワークサポート事業」を令和4年度も実施!この事業のキックオフイベントを2022年6月7日(火)にに白河市立図書館で開催します!

キックオフイベントのテーマは「わたし、再始動。」


「ママ」「妻」として家事・育児に追われながらもベストを尽くしている毎日。今の暮らしの中で、ついつい自分を後回しにしていませんか?「ママ」「妻」である前に、「わたし」の自分らしい幸せを決めるために、「わたし」をまんなかにしたワクワクするチャレンジをはじめてみましょう!

キックオフイベントでは、復職の参考になるセミナーや体験談などを織り交ぜた、これから働くことを考えている皆さんにぴったりな内容をご用意。この機会にぜひ、一緒に「わたし、再始動。」しませんか。

【一部10:00~12:30】「働く」を考えている・考えたい方向けの特別プログラム

Chapter①「Ripples」-週1回・2時間から始める わたしの復職プロジェクト-参加説明会


プレゼンター/鷲谷 恭子さん(2hours代表)
『ゴールは「仕事に就く」ことじゃない。未来の自分にワクワクしながら、イキイキと「働き続ける」こと。だからスタートは決して無理をしない。短時間の仕事を試しながら、新しい仲間と繋がりながら、自分の強みを見つけ、やりたい仕事に出会っていく。「Ripples」で軽やかに再就業の第一歩を踏み出してみませんか。ブランクのある子育て女性のキャリア形成を実例で紹介しながら、ご参加の皆さまと一緒に、自分らしさを大切にした持続可能で質の高い働き方を考える時間にしたいと思います』

Chapter②「わたし、こうして復職しました」-先輩ママに聞く復職のリアル体験談-

プレゼンター/2名の復職先輩ママ(ブランク2 年で復職したママ、3人目の出産後に復職したママ)
令和3年度に実施したアンケートの中で、女性の皆さんの声として多かったのは「復職する、復職に向けて動き出すこと自体が不安」。チャプター2では、ここ白河で実際に復職し、現在もいきいきと働いていらっしゃる、ブランク2年で復職したママ、3人目の出産後に復職したママにお越しいただき、復職を考え出したきっかけから、復職に向けて考えたこと、動いたこと、そして復職後のご自身について、お話しいただきます。質疑応答の時間もありますので、あなたの今の気持ち・不安などを先輩ママにぜひ聞いてみてください。

日時/2022年6月7日(火)一部10:00~12:30
会場/白河市立図書館 地域交流会議室(福島県白河市道場小路96-5)
参加費/無料
定員/先着20名
駐車場/あり
お申込み/下記URLよりお申込みください。
https://business.form-mailer.jp/fms/8481c852169255
※お電話等でのお申込みをご希望の方は、一番最後の「お問合せ」に記載の番号までお問合せください。

【無料託児サービスについて】※託児をご利用の場合は6/3(金) までにお申込みください
・託児をご希望の方はお申し込みの際、お子様の人数・年齢等をお知らせください。
・お子様が水分補給できるものをご持参ください。おやつ、食事の提供はございません。予めご了承ください。
・1 歳未満のお子様は同伴でのセミナー参加が可能です。お申し込み時にお知らせください。

【二部13:30~15:30】白河市及び近郊の事業者の方向けの特別プログラム

企業の持続可能性を高めるための特別講座「人材不足解決のカギは地域の女性にあり!」


講師/蒲生 智会さん(株式会社スリーアウル 代表取締役)
令和3年度に実施したアンケートの中で、事業者の声として多かったのは「人材不足」。持続可能な事業、そして組織をつくっていくために、あるいは、これからもここ白河で事業を発展させていくために必要なものは何か。今回は「女性」をキーワードとして、地域の女性を活用した人材不足の課題解決策を提案するだけではなく「成功事例から学ぶ女性を活かす強い組織作り」、「企業の成長を支える女性の採用力向上」についてお話しします。他県の事例紹介・ケーススタディ・質疑応答の時間もあります。

日時/2022年6月7日(火)二部13:30~15:30
会場/白河市立図書館 地域交流会議室(福島県白河市道場小路96-5)
参加費/無料
定員/先着20社
駐車場/あり
お申込み/下記URLよりお申込みください。
https://business.form-mailer.jp/fms/ef7b817d169325
※お電話等でのお申込みをご希望の方は、一番最後の「お問合せ」に記載の番号までお問合せください。

【ご来場に当たってのお願い】
・受付にて非接触型体温計で検温させていただきます。
・マスクの着用をお願いいたします。 
・手指消毒のご協力をお願いいたします。
・来場される方はご自宅で検温をお願いいたします。体温が37.5℃以上の場合はご来場をお控えください。
・何らかの事由でイベントが中止となった場合は、メールまたは電話でお知らせいたします。

主催/白河市 市長公室 地域拠点整備室 
協力/白河商工会議所、表郷商工会、大信商工会、ひがし商工会、一般社団法人産業サポート白河

参加申込み、お問合せはこちらから

SHOP INFO

受託事業者(株)ワールドスタッフィング

    電話受付:平日9:00~17:00

    ※この記事は2022年5月に制作したものです。

    連載