ショッピング
鏡石町

甥っ子姪っ子の誕生&出産祝いを探しに、鏡石の『こむのき』へ行ってきました!

近頃耳にする『サスティナブル』な暮らしに関心を持っていた私。IKONIH(アイコニー)の考え方・取り組みに大変共感を覚えたので、地球の為にも子供たちの為にも良いこと尽くしのアイコニーには興味津々でした。かわいい甥っ子や姪っ子たちに贈るならアイコニー!と思っていたので、早速国産ヒノキのおもちゃ専門店『こむのき』に見に行ってきました!木の優しい素材感や匂いなどネットじゃわからないので、自分の目で見て触れて感じたいですよね。実際に全て触って遊べるので、いろいろ(ほぼ全部…笑)遊んできてみました♪

そこで個人的に気に行ったものをご紹介します!

おかねフローレジスター 22,000円 3歳~

お金を遊びながら学べるレジスター。子ども達の考える力を引き出し、おかねフローレジスターでお金の使い方を練習してみよう! お店屋さんごっこや、楽しくお金を学ぶ際に使えるオリジナル紙幣やクレジットカードがセットになっています。レジ遊びをしなくなった後も、充電コードがセットできるスマートフォンスタンド、貯金箱、小物入れとして使えます。
<セット内容>
・オリジナル紙幣「コニー」 4種各10枚
・クレジットカード 1枚
・お手伝い表 2枚
・レシート紙(感熱紙) 1ロール

自分スツール 4,400円



小さいお子様でも挑戦できる、DIY入門キット。日本の檜の部材、スポンジやすり、完成品を入れて持ち運べるエコバッグがセットになっています。付属の説明書を見ながら、世界にひとつだけのスツールを作れます。
○接着剤とゴムハンマーだけで組み立て可能!
ネジやはさみといった鋭利なものを使わないため、切り傷などの怪我の心配がありません。
○お子様の感性でカスタマイズ可能!
無塗装の檜を使用しているため、色を塗ったり、彫刻したり、アレンジは無限大。
○お子様の木育に!
スツールの部品はあえて粗めの仕上げにしています。角に丸みを帯びていない木材は痛いという発見や、やすりがけをするたびに檜の香りや手触りが変わっていくのがわかります。付属のスポンジやすりを使って親子でやすりがけを楽しんでみてね。

アイコニー ナンバータワー 9,680円 2歳~


縦に積み上げていくタワー型のおもちゃ。4面それぞれに、アラビア数字、ローマ数字、漢数字、英語の4種類の文字で数字が書かれています。順番通りにしか積み上げる事が出来ない為、4種類の数字表記を覚えられます。

アイコニー ガラガラシリーズ 9,350円 3か月~


3種類のラトル(円柱ラトル、Dラトル、きのこ形ラトル)がセットになっています。円柱ラトルはウォルナットの球の柔らかな木の音が特徴です。
Dラトルはちいさな手に握りやすいなめらかな曲線で、歯固めとしても人気。成長につれて手が大きくなれば、きのこの形がかわいいラトルをにぎってカラカラと鈴の音を楽しめます。出産祝いなどのお祝いにおすすめ。

なみのりバブル 9,900円 3歳~


揺れ動く波間に浮かぶ泡をのせていくバランスおもちゃ。ゆらゆらとゆれる波間に泡を置くのは大人でも難しい。サイコロを振って出た数の波をのせるスリリングなゲームも楽しめます。のせる波の数が多ければ多いほど、難易度UP! 大人も夢中になっちゃう集中力アップのゲームです。持ち運び可能なおしゃれなコットン袋付きなので、旅行などのお供にも◎。

アイコニー 16,500円 3歳~


10種類の可愛い動物たちが住んでいる檜でできたおうちです。屋根も扉も開きます。かわいい動物(うさぎ・きつね・ねこ・いぬ・こうま・うし・りす・ぶた・あひる・ひつじ)たちが迷子にならないように磁石付きの柵もついています。

ひのきコースター 16,500円 10か月~


<セット内容>
・コースター台
・3両コースター
・2両コースター
・木球
軽快な音をたてておりていくひのきのコースターたち。シンプルな昔ながらのおもちゃゆえ、子供たちはあきる事なく、何度も何度も繰り返して遊びます。

整備士セット 19,800円 3歳~

木製のナットをレンチで回すのが楽しい!!


それぞれの部品から、車を組み立てられるおもちゃ。色々な組み立て方に想像力を働かせ、自分だけのオリジナルカーを作ってみてください。大人が想像つかない不思議な車が沢山出来上がるに違いありません。

クッキングセット 45,000円 3歳~

ミルクやマヨネーズもかわいい♡


子供たちの大好きなお母さんの真似が出来るクッキングセット。遊んだ後はきちんとしまう事で、お片付けの習慣が身につきます。ミニキッチンはコンパクトに折りたため、調味料は振るとカラカラと音が出ます。食材セットは13種の野菜・カトラリー・包丁も入っていて、箱の蓋はまな板として使えます。
MINI KITCHEN (ミニキッチン) 1個 単品22,000円
FOOD SET (食材セット) 1個 単品13,200円
REFRIGERATOR (ままごと冷蔵庫) 1個 単品13,200円

以上が、私の個人的おすすめでした。いろいろ見て体験してみたけど、結局この日は候補だけを決めて、次回子どもたちを連れて再訪問することにしたのでした…。
自分も一緒に楽しめる『なみのりバブル』が候補ナンバーワンですが…(一緒に遊べる♪)

こむのきでは予約制でshop兼ショウルームに遊びに行けます。気軽に電話してみてくださいね。

こちらの記事もチェック↓
手で触って、匂いをかいで、納得して選べる。 木のおもちゃをちゃんと選ぶなら鏡石町の「こむのき」へ!

実際に手に取って見てみたいという方はご来店を!
※来店の場合、事前にお問合せ下さい。

SHOP INFO

こむのき

Googleマップ

福島県岩瀬郡鏡石町中央86(小室建設内)

    ※この記事は2022年6月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載