子育て
郡山市

たからっ子パパ・ママに聞いた「たから幼稚園」に決めた理由と良かったところ!

郡山の中心部にあるお寺の幼稚園、たから幼稚園。そこに通う子どもたちの保護者は、どうして、たから幼稚園を選んだの?実際に通わせてみて、どんなところが良いと思ってる?など、たから幼稚園を候補に考えている保護者の方が気になる項目を、arukuが聞いてきました♪現役園児のパパママからのリアルな声を参考にしてみて。

水野さん親子(年中さん・年長さん)


Q.たから幼稚園に決めた理由は?
A. 私は満3歳児クラス(4年保育)からの入園を希望していたので、そのクラスがある幼稚園を探していました。そこでたから幼稚園の見学会に参加し、幼稚園・先生の雰囲気が温かくて良いなと思いました。でも、一番の決め手は子どもの「ここが良い!」という言葉でした。

Q.幼稚園選びで重視したところは?
A. 安心して預けられるかどうかと、のびのびと楽しく笑顔で通えるか、というところです。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A. お寺の幼稚園ということもあり、お花まつり、みたままつり、おもちゃ供養といった行事や「ののさま」へのお祈りなど他では体験できない経験ができるところです。幼稚園での経験を通して、物を大切にする気持ちや「ありがとう」「ごめんね」という感謝の言葉が自然と身についていると感じています。

Q.通わせてみて良かったところは?
A. 個性を大切に接してくれる先生方がいてくれるおかげで休み明けも「幼稚園に行きたくない」など今まで言ったこともありません。長期休み中も「あと何回寝たら幼稚園?」と楽しみにしているほどです。また、広い園庭で楽しく外遊びができ、運動遊びや(課外授業の)体育教室で身体をいっぱい動かす機会が多いのもよかったなと思います。

Q.園の行事で楽しみにしているものは?
A. TV局で取材されたりもしている、プール最終日の「どじょうつかみ」です!

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします
A. 実際にいろんな幼稚園の説明会などに参加し、直に幼稚園の雰囲気を見て感じるのがおすすめです。

日野さん親子(年中さん)


Q.たから幼稚園に決めた理由は?
A. 祖父・父も卒園児で、楽しかった思い出がありました。ただ、たから幼稚園の近くを通る際に「パパが行っていた幼稚園だよ」と教えていたら「行ってみたいな!」と話してくれたのが一番の理由です。

Q.幼稚園選びで重視したところは?
A. 身体を動かすことが大好きなので、のびのびとたくさん遊べる広い園庭と遊具、子どもが楽しそうだと思える雰囲気かどうかを重視しました。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A. お寺の幼稚園なので、たから幼稚園独自の花まつりやおもちゃ供養などを通して感謝の気持ちを育てられるところです。

Q.通わせてみてよかったところは?
A. 担任、副担任の先生だけでなく、どの先生方も名前を呼んで挨拶してくれるので、子どもにとっても親にとっても話しやすいです。帰る時は必ずお友達と園庭で遊び、「幼稚園楽しかった!」と話してくれるのが嬉しいです。

Q.園の行事の中で楽しみにしているものは?
A. 運動会とおゆうぎ会です。お友達と歌ったり踊ったりしている姿はとても可愛くて、みんなの成長を感じられます。子ども自身は、プール最終日のどじょうつかみを楽しみにしています。

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします。
A. 幼稚園によって特色が違うので、何を学んでほしいか・どう過ごしてほしいかを考えて子ども自身が「行ってみたい!」と思える幼稚園を選ぶことが大切だと思います。

磯貝さん親子(年長さん)


Q.たから幼稚園に決めた理由は?
A. 園庭が広く、園舎内もきれいに管理されていたからです。先生方の雰囲気も温かく、安心して子どもを預けられると思いました。

Q.幼稚園選びで重視したところは?
A. 先生方の雰囲気、立地、教育方針です。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A. いのちの大切さを教えてくれるところです。また、お寺の幼稚園ということで、子どもにとってもお寺が身近に感じられる場所にもなっていると思います。

Q.通わせてみて良かったところは?
A. 先生方全員が温かく、1人1人の良さを見てくれるところです。うちは預かり保育も利用するのですが、その時間もルーティンではなく季節やその日に合った遊び・教育を考えてくれるので楽しく過ごしています。

Q.園の行事で楽しみにしているものは?
A. 花まつりとおゆうぎ会です。

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします。
A. プレ保育や体験などに足を運び、幼稚園や先生方の雰囲気を知るのが良いと思います。お仕事をされている方は、預かり保育の様子なども知っておくと、安心して預けやすいです!

※この記事はaruku2022年8月号に掲載したものです。

こちらの記事もチェック↓
たから幼稚園ってどんなところ?

たから幼稚園の園長先生にインタビュー!

幼稚園資料請求

連載