宝来屋のレシピ「クランベリー×あま酒のひとくちスコーン」

牛乳のかわりにあま酒を使うことでほんのりと自然な甘さに仕上がります。クランベリーを加えて、春らしくかわいい色合いにしました。クランベリーの甘酸っぱさ×あま酒の甘さ×チョコの濃厚さで色々な美味しさが楽しめます。

【材料】(約22個分)
・ホットケーキミックス 200g
・サラダ油 30cc
・ストレートあま酒 60cc
・チョコチップ 20g
・ドライクランベリー 20g

【作り方】
1.ボウルにホットケーキミックス、サラダ油、あま酒を入れて泡立て器で混ぜる。
2.ある程度まとまってきたらチョコチップと刻んだクランベリーを加えて手でひとまとめにする。
3.まな板に乗せて1.5〜2cmの厚さに伸ばし、一口サイズに切る。
4.天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて③を並べて170度で10〜12分焼く。

【Point】
切り方は自由ですが、ひとくちサイズにすることで食べやすく、お花見などにも持ち運びしやすくおすすめです。

【レシピで使用したのはこれ】

冷やしあま酒


【教えてくれた人】

柳沼 琴恵
(やぎぬま ことえ)さん
宝来屋本店のレシピ開発担当。食生活アドバイザーの資格を活かし、宝来屋のお味噌や甘酒などを使ったレシピを開発。SNSなどを通して、腸から綺麗になれる簡単発酵レシピの情報を発信しています。

宝来屋についてはこちらをチェック↓
“飲む点滴”“冷え性改善”の甘酒。郡山市「宝来屋」の甘酒工場に潜入してみた!

※この記事はaruku2023年4月号に掲載したものです。

連載