グルメ
三春町白河市福島市郡山市

福島に縁のある方が推薦!「私の最愛カフェ」

福島に縁があり活躍する方に、最も愛するカフェを教えてもらいました。過ごし方や大好きなメニューを聞いてみると、それぞれのカフェ時間のこだわりが見えてきました。

柳沼綾奈(福島美少女図鑑)×cafe nanala【ナナラ】

心安らぐ風景と雰囲気で家族や友人とリラックス


arukuのモデルでおなじみ、綾奈ちゃんの大好物はパンケーキ。理想の一皿を求めて多くのお店に足を運んできたといいますが、「やっぱりここが一番!」と教えてくれたのが、三春町のパンケーキ専門店cafe nanala【カフェ ナナラ】です。雑誌にテレビと、さまざまな舞台で活躍を続ける綾奈ちゃん。家族や友人と楽しむ休日は、テンションが上がるような華やかなスポットより、リラックスできる場所でゆっくりしたいといいます。そんな時間を過ごせるのも、ナナラの魅力。木目調の店内に、明るい陽が差し込む大きな窓。そこから見える、田んぼの風景も綾奈ちゃんのお気に入りです。「友達に近況報告しているうちに時間を忘れて、もうこんな時間!というのもしょっちゅうです(笑)」。

パンケーキもドリンクもイチゴづくしに迷いなし!

塩生クリームパンケーキ 1,350円(2023年5月まで)


ナナラのパンケーキの魅力は、「甘さ控えめで、ふわふわな食感」(綾奈ちゃん)。毎年楽しみにしているというのが、季節限定で毎年メニューが変わるイチゴが主役のパンケーキです。
今年の季節限定メニュー『塩生クリームパンケーキ』は、鏡石町『いちご家族』のイチゴがふんだんに使われた贅沢なプレート。イチゴの甘酸っぱさに、ほのかに塩味が香るふんわり&ミルキーなクリームが絶妙に絡みます。エディブルフラワーの華やかさも素敵な、写真に収めたくなる一皿。

いちごミルク(600円)は濃厚な自家製シロップが牛乳とゆっくり混ざり合っていく過程も楽しめます♪


イチゴのシーズン中は何度もイチゴ狩りに行くという綾奈ちゃんは、「ついお腹が痛くなるまで食べちゃう」という生粋のイチゴラバー。ドリンクも「いちごミルク」をチョイスして、とことんイチゴづくしにするのが綾奈流です♪

4月から始まる挑戦 自分へのご褒美は外せない♪

自動販売機限定のオイシイプリン(300円)は、固めプリン好き必見。和三盆の優しい甘さがカラメルのほろ苦さを引き立てます。注文を受けてから生地を混ぜて焼くというパンケーキは、店主の柳沼さんが追求したベストなふわふわ感を実現させた逸品。


これからの季節は、テラス席で愛犬と一緒にカフェタイムを過ごすのもオススメ。「景色を眺めながらゆっくり過ごせそう!」と綾奈ちゃんも太鼓判を押します。2023年4月にスタートする新番組にも出演が決まった綾奈ちゃん。「大好きなパンケーキを食べてお喋りする時間を自分へのご褒美にして、頑張ります!」と意気込んでいました。

看板猫のななちゃんに、arukuスタッフもメロメロ♡撮影中の綾奈ちゃんに負けないぐらいかわいらしい姿を見せてくれました。

柳沼 綾奈
(やぎぬま あなや)さん
福島美少女図鑑に所属するモデル。須賀川市出身。2016年からarukuで表紙モデルなどを担当。2023年4月からスタートするテレビユー福島『WITH!』(毎週土曜16:00~)にて初のMCを担当!

SHOP INFO

cafe nanala【カフェ ナナラ】

Googleマップ

福島県田村郡三春町西方浮貝428-2

営/10:00〜17:00(Lo.16:00)
休/木曜

浜中順子(福島テレビ)×自家製天然酵母パンとカフェROCCIA【ロッチァ】&珈琲舎 雅【みやび】

忙しい仕事の合間に歩いて10分。同年代の店主2人と、ほっと一息


『サタふく』の人気コーナー『浜ちゃんぽ』で県内のお出かけスポットを明るく伝える姿が印象的な“浜ちゃん”こと浜中順子アナウンサー。実は、社内では2つの「局長」を兼務しており、仕事の9割は裏方なのだとか。そんな忙しい浜中さんが仕事の合間に一息つくカフェが、会社から徒歩10分の位置にある珈琲舎 雅【みやび】とROCCIA【ロッチァ】です。隣接する両店。自家焙煎のコーヒー豆を販売する雅の山口雅俊さんと、ロッチァを経営する敬子さんはご夫妻。浜中さんの過ごし方は、ちょっと立ち寄ってテイクアウトしたり、時間ができたらランチしたり。「仕事のことをじっくり考えるために行こうとしても、美味しくて、二人が優しくて、ただただほっとしちゃうんですよね」と笑います。

日替わりのランチプレート(1,000円)。この日のメインはピリッと辛いチリビーンズ。酸味のあるキャロットラぺやサラダもあり、見た目以上にボリュームがあります。

コーヒーとパンで始まる朝は 間違いなく良い日になる

常時12種類ほどの新鮮なブレンド豆をそろえる雅。コーヒーにまつわる雑貨や雑誌が並ぶ店内では、益子焼や笠間焼などの作家物の器も購入できます。浜中さんは浅煎りの「グァテマラ」を飲んでから仕事に戻ることが多いのだそう。


浜中さんは、オープン直後から18年にわたり雅に通い続ける常連さん。当時は敬子さんも雅で働いていました。3人は同年代で、体の変化や子どもの頃の思い出など、通じ合う話題が多いのだそう。街に詳しい雅俊さんから仕入れた情報が番組制作に役立つことも。穏やかな関係性は、会話をする3人の表情からも伝わってきます。朝晩2回、自宅で豆を挽いてコーヒーをドリップするのが日課の浜中さんが、最近選ぶのは中深煎りの『雅ブレンド』。「一日を雅のコーヒーとロッチァのパンで始めるだけで、その日は良い日になる」と言います。

左)レモンピールとクリームチーズ(260円)。尾道・瀬戸田産のレモンを使用した自家製レモンピールの程よい苦みが◎。
右)オレンジピールとクリームチーズ(650円)。浜中さんの朝食の定番。


ROCCIA【ロッチァ】のパンはすべて美味しいと語りますが、おすすめしてくれたのは『オレンジピールとクリームチーズ』。もちっとした生地にオレンジの酸味とチーズのまろやかさが合う一品です

また頑張ろうと励まされる 背中を押してくれるような場所


会津方面など遠方のロケがある日は、朝のまだ暗い時間に出社することがあるそうです。そんな時、ロッチァに明かりがついていると、励まされるような気持ちになると語ります。「仕事をしていると、ほっとできる時間ってあまりないんです。でも、ここに来て二人と話すとまた頑張ろうと思える。私にとって大切な場所です」。

浜中 順子
(はまなか じゅんこ)さん
京都府出身。福島テレビのアナウンサー。長年『サタふく』の人気生中継コーナー「浜ちゃんぽ」を担当し、県内各地のお出かけスポットを紹介している。社内では制作担当局長・アナウンス担当局長としても活躍中。『サタふく』は2023年4月15日から毎週土曜17:00~18:25にお引越しします!

SHOP INFO

珈琲舎 雅【みやび】

Googleマップ

福島県福島市花園町7-11

    営/10:00~19:00(祝日12:00~)
    休/日曜
    P/2店舗共通で4台

    SHOP INFO

    自家製天然酵母パンとカフェROCCIA【ロッチァ】

    Googleマップ

    福島県福島市花園町7-11

      営/11:30~17:00(土曜は喫茶休・12:00~)
      休/月曜、日曜、祝日、第1火曜
      ※ランチは1名でのご利用をお願いしています。
      P/2店舗共通で4台

      藤井敬之(音速ライン)、菅野翔太(福島ファイヤーボンズ)×Pâtisserie café Blanc.【パティスリーカフェ ブラン】

      藤井さん、菅野選手がそろって最愛カフェに推薦!お2人の過ごし方を伺いました。

      純生クリームのショートケーキは季節ごとの果物が楽しみ!(藤井さん)

      左)ショートケーキ(530円)
      右)ショコラ レガート(520円)
      ※価格はイートイン時。


      やわらかな優しい歌声が印象的な藤井さん。アンティークのインテリアも素敵な店内は、「いいかんじの非日常感を楽しめる空間」と語ります。ゆっくりお茶したい時や、記念日に足が向くのだそう。藤井さんのお気に入りは、純生クリームが「絶妙においしい」と絶賛する『ショートケーキ』。バイヤーがシーズンごとにセレクトする季節の果物も楽しみの一つ。『ショコラ レガート』は、外はビター、内側はミルクと二層のチョコレートが味わえるブランで最も濃厚なケーキですが、「後味がすっきりしていて他にはない味わい」と、ブランのケーキ愛を語ってくれました。

      藤井 敬之
      (ふじい よしゆき)さん
      ロックバンド『音速ライン』のギター&ボーカル。いわき市生まれ、郡山市在住。『二畳半レコード』(福島中央テレビ毎週土曜24:55~)『2畳半レコードオンラヂオ』(ふくしまFM毎週土曜12:30~)にレギュラー出演。画家・奈良美智さんがジャケットを手掛けたアルバム『風景描写 2002』が好評発売中!

      娘が寝た後の夫婦時間は、ブランのケーキが定番(菅野さん)

      左)フィグ オ マロン(520円) ※期間限定
      右)カシス(520円)


      愛妻家の菅野選手。1歳5ヵ月という娘さんの子育てに追われる奥様にリフレッシュしてもらいたい時に、練習後にブランに立ち寄り、ケーキを購入するのだそう。ブランの見た目も味も華やかなケーキを食べる時間は「娘が寝た後に、奥さんとリラックスできる」といい、二人で半分こして2種類を楽しむのが菅野家のスタイル。毎回選んでしまうお気に入りは、『カシス』と『フィグ オ マロン』。お店の方も菅野選手のお気に入りを把握しており、入店してすぐに「今日はもうカシスは完売しちゃいました」と言われることも。「娘がもう少し大きくなったらカフェでゆっくりするのが夢」と、楽しみは尽きないよう♪

      菅野 翔太
      (かんの しょうた)選手
      二本松市出身。福島工業高校、東北学院大学後、ボンズに加入。その後、他チームへの移籍を経て2020年にボンズ復帰。もともとコーヒーもスイーツも好きだが、カフェに行くようになったのは奥様の影響が強いそう。現在は子どもが小さいので、おうちカフェを楽しんでいます。

      センスあふれるインテリアで彩られたカフェスペースもブランの魅力。都内の雑貨店で働いていたというデザイナーの渡辺美香さんが買い付けたものです。


      SHOP INFO

      Pâtisserie café Blanc.【パティスリーカフェ ブラン】

      Googleマップ

      福島県郡山市菜根1-11-5

      営/カフェ11:00~Lo.17:00(ご利用は90分)、テイクアウト11:00~19:00
      休/月曜
      P/10台(カフェ利用は乗り合わせを)

      ★現在の店舗は2023年5月末で終了し、7月から新店舗に移転予定。詳しくはホームページやInstagramをチェック!
      新住所/福島県郡山市大槻町針生北94-22(予定)

      あばれる君×SHOZO SHIRAKAWA【ショウゾウ シラカワ】水辺のコーヒー

      SHOZO【ショウゾウ】のチャイティーは南湖公園を歩きながら飲む思い出の味

      あばれる君が地元に帰ってくるたびに足を運ぶのがSHOZO SHIRAKAWA【ショウゾウ シラカワ】。看板メニューのブレンドコーヒーはもちろん、スコーンやケーキも人気が高く、遠方から訪れるファンも多いのだそう。家族で白河ラーメンを食べた後、デザート感覚でドリンクをテイクアウトして昔話をしながら南湖公園を何周も歩く―。あばれる君にとって、そんなルーティンが帰省の楽しみの一つなんだとか。

      カフェラテ(600円)。自家焙煎の浅煎り豆で淹れた芳醇なエスプレッソがじっくり味わえます。
      右)チャイティー(550円)。ミルクの甘さにジンジャーのピリッとした刺激がクセになります。


      定番は「優しい味わいとふわふわとした飲み口がたまらない」という白河店限定の『カフェラテ』。お気に入りの『チャイティー』は「20代の頃に奥さんとデートで飲んだ那須店のミルクティーに似た思い出の味」と愛妻家エピソードも披露してくれました♡

      スコーンプレート(380円)。優しい甘さのスコーンは、ジャムとクリームをたっぷりつけて食べるのがカフェならではの楽しみ方♪


      60席ある店内。南湖を眺められる抜群のロケーションもポイントです。

      あばれる君
      ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人。矢祭町出身。YouTubeチャンネル『あばれる君』では、白河高校山岳部時代の経験を活かした山ごはん動画を中心に絶賛更新中!aruku読者に「福島県出身の誇りを胸に全力で仕事に打ち込んでいます。応援して下さる皆様のために!福島県のために!」とコメントを寄せてくれました。

      SHOP INFO

      SHOZO SHIRAKAWA【ショウゾウ シラカワ】水辺のコーヒー

      Googleマップ

      福島県白河市南湖14

      営/10:00~17:00(Lo.16:00)
      休/不定休
      P/15台

      山内翼(福島ファイヤーボンズ)×カフェテラス四季

      テッパン4品の中でも、ジェノベーゼパスタは別格!

      本日のパスタ(1,080円)。ジェノベーゼはバジルを揚げてからペーストにすることで色味と香りが引き立ちます。ジェノベーゼ以外の場合もありますので、詳しくは店舗にご確認ください。


      週末の2連戦を終えた翌日のトレーニング後に、山内選手がよくご褒美として向かうのが『カフェテラス四季』。ボンズのスポンサー企業だったことをきっかけに訪問した山内選手でしたが、日替わりの『本日のパスタ』で提供される『ジェノベーゼ』に一口惚れ。「バジルとニンニクの香りが強くて、もう好きで好きで!」と、熱い思いを語ります。食欲はこれでは収まらず、『ピザトースト』に『塩キャラメルとバニラアイスのクレープ』、そして『オレンジジュース』で締めるのがお決まり♪「普段は食事制限をしているので休みの日は気にせず食べて、癒しのひとときを過ごします」と話してくれました。

      左)ピザトースト(680円)。厚切りのパンにオリーブが香ります。サラダの量が多いのも山内選手のお気に入り。
      右)塩キャラメルとバニラアイスのクレープ(720円)。塩キャラメルの甘じょっぱさがクレープにぴったり。


      山内 翼
      (やまうち つばさ)選手
      郡山市出身の25歳。日大東北高校卒。東海大学在学中の2020年に特別指定選手として加入し、卒業後に本契約。愛称は「バッサー」。自身のインスタで教えてもらったカフェは必ず行くスイーツ好き・カフェ好き男子。最近コーヒーの良さがわかってきたそう。

      SHOP INFO

      カフェテラス四季

      Googleマップ

      福島県郡山市桑野3丁目15-22

        営/モーニング8:30~11:00、ランチ11:00~14:00、カフェ14:00~18:00(Lo.17:30)
        休/年中無休
        P/35台

        ※この記事はaruku2023年4月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

        連載