子育て
郡山市

食育に繋がる♪郡山市PEP Kids Koriyama【ペップキッズこおりやま】内「ペップキッチン」で食体験!

子どもの「食育」にも大切な料理体験。PEP Kids Koriyama【ペップキッズこおりやま】にある「ペップキッチン」では、季節や行事に合わせた料理を作り、「食べる」ことの大切さを知り、「作る」ことの喜び、そして「できる!」を体験することができます。

実際の様子をarukuが密着♪

ペップキッチンのやさしいおねえさんたち


2歳~小学生(12歳)までの子どもを対象としたペップキッチンの料理体験を、arukuも取材させてもらいました。「嫌いな食べ物も自分で調理をすると食べられるようになりますよ!」という優しいお姉さんたちに迎えられ、スタートです!


①きがえをしてスタート!
キッチンに入ると、可愛いコックコートとコック帽にお着替え♪自分で用意するものは、上履きとハンドタオル。

お話を聞く前に、みんなでキレイに手を洗います。



②せんせいのおはなしをきく
キッチン内では走らない、髪や床など汚いところをさわったら手を洗いましょうなどのお約束事を聞いて、3つのテーブルに分かれて調理を始めます。

つくるメニューは、「みたらしあんこの焼団子&ほうじ茶ラテ」。



③つくる
白玉粉に豆腐を加えた団子生地を丸めます。

1人分の量を測ったら、みんなでコネコネ♪


丸めるのが楽しい!パパやママにも協力してもらいながら、お団子ができました。



その後は、ホットプレートで蒸し焼きにしてデコレーション。

みんな真剣です!


ほうじ茶ラテもみんなで混ぜておいしくできました。


④できあがり
ついに完成!キッチンとなりの部屋で、みんなで食べます。

いただきます♪



お団子は柔らかくて、自分でデコレーションした生クリームも最高!いつもはあんこをあまり食べない子も、自分が作ったお団子は完食しました♪

お問合せ

PEP Kids Koriyama【ペップキッズこおりやま】

Googleマップ

福島県郡山市横塚1-1-3

営/➀10:30~ ②13:30~ ③16:00~
 ※15分前に集合。1回60分。
 ※利用条件はHPまたはInstagramをご確認ください。
休/第3水曜とその翌日、年末年始
参加料/材料費300円 ※要予約
対象年齢/2~12歳(小学生)
利用条件/2~3歳のお子さんの保護者は参加。マスク着用。
持参する物/上履き、ハンドタオル、マスク、エプロン(保護者)

※この記事はaruku2023年5月号に掲載したものに追記した記事です。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

幼稚園資料請求

連載