宝来屋のレシピ「初夏のレモンチーズケーキ」

爽やかなレモン味の簡単チーズケーキ。砂糖不使用で甘味はあまざけとはちみつだけ!暑い日もさっぱりと食べられる、おやつに・おもてなしにピッタリのデザートです。

【材料】(18×13cm容器1個分・約4人分)
・クリームチーズ 200g
・レモンあまざけ 200cc
・はちみつ 大さじ2
・国産レモン 1/2個
・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ2
・ビスケット 100g(約18枚)
・バター 50g

【作り方】
1.袋にビスケットを入れて砕き、溶かしたバターを加えて馴染ませ、容器の底に敷き詰めて押さえながら整える。
2.ボウルにクリームチーズを入れてレンジで1分加熱し、柔らかくなったらはちみつを入れて混ぜ、レモンあまざけ、レモンの絞り汁も加えて混ぜる。
3.ゼラチンは水でふやかし、レンジで10秒温めてから加えて混ぜる。
4.生地をビスケットの上に流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やし固める。
5.すりおろしたレモンの皮を振りかける。(すりおろした皮をキッチンペーパーで軽く包んで水気を取るとパラパラになります。)

【Point】
レモンの皮はお好みで量を調節してください。

【レシピで使用したのはこれ】

レモンあまざけ


【教えてくれた人】

柳沼 琴恵
(やぎぬま ことえ)さん
宝来屋本店のレシピ開発担当。食生活アドバイザーの資格を活かし、宝来屋のお味噌や甘酒などを使ったレシピを開発。SNSなどを通して、腸から綺麗になれる簡単発酵レシピの情報を発信しています。

宝来屋についてはこちらをチェック↓
“飲む点滴”“冷え性改善”の甘酒。郡山市「宝来屋」の甘酒工場に潜入してみた!

※この記事はaruku2023年6月号に掲載したものです。

連載