ライフスタイル
郡山市

休日にちょっと優雅なプチ朝活♪こだわりの食と出会える「開成マルシェ」に行ってきた!

このイベントは終了しました。

郡山の中心部、開成柏屋の中庭で開かれている「開成マルシェ」。今年で10年目を迎える人気のイベントで、食にこだわりたい大人の女性におすすめのマルシェだと聞き、美味しいものに目がないarukuスタッフが遊びに行ってきました。その様子をレポートします。

野菜に果物、スイーツまで。感度の高い15のお店が集結!


この日のマルシェに参加していたお店は以下の15店舗。
①THE GROCERY/加工品・ドリンク・ご飯(ASAKAMAI 887)
②静岡屋茶舗/茶葉・お茶
③鈴木醤油店/味噌・醤油・醤油せんべい
④Grapes Hutte/ワイン
⑤ラ・シフォン/焼き菓子
⑥吉成農園/米・野菜
⑦いろは農園/野菜
⑧フルーツファームカトウ/さくらんぼ
⑨郡山島田海苔店/焼き海苔・味付け海苔
⑩やますけ農園/たまご・マヨネーズ
⑪郡山ブランド野菜協議会/野菜
⑫鈴木農場/野菜
⑬柏屋/焼き団子
⑭Home Made Endoh/パン・焼き菓子
⑮ふるや農園/かきいちご

マルシェでしか味わえない贅沢すぎるモーニング


会場に隣接したベストテーブルでは「開成マルシェ」開催時限定でモーニングが楽しめます。野菜たっぷりで品数も豊富♪モーニング目当てにマルシェに出かける価値ありの美味しさでした!

生産者さんから直接聞く、旬の農産物の魅力

“地元の美味しい農産物を生産者から直接買える機会をつくりたい”というテーマでスタートした「開成マルシェ」。農家さんからおすすめの食べ方を教えてもらったり、野菜作りに込めた想いを聞けたりと、生産者さんとの交流も大きな醍醐味です。

①鈴木農場さんのオススメは糖度が高く生でもおいしいというタマネギ。

②天栄村で日本一安全で日本一美味しい米づくりを目指している吉成農園さん。こだわり米の塩むすびはしっかりとした甘みが感じられて絶品でした!

③④商品の並べ方もオシャレ!

スイーツからお酒まで、こだわりの食と出会える


①様々なジャンルのこだわり食材が手に入るのもポイント!ラ・シフォンでは柏屋のあんことコラボしたマルシェ限定のスコーンも販売!あっためるとバターが溶けてよりまろやかな味わいに♪

②老舗お茶屋さんの静岡屋茶舗さんからいただいた試飲のフルーツ冷茶でクールダウン♪

③④お酒の提供を行うお店も!この日は会津美里町の農家さんが育てた福島県オリジナル品種あづましずくから作ったオリジナルワインが登場。知っていたら車で来なかったのに…。

マルシェのお店をはしごして作る、人生史上最高のTKG!


販売されているご飯や卵に試食品の海苔や醤油をかけて究極のTKG(卵かけご飯)を作っちゃいました。お米は粒立ちの良い郡山プレミアム米ASAKAMAI 887、卵は非常に貴重なやますけ農園さんの烏骨鶏卵(しかも双子!)。鈴木醬油店さんの醤油を垂らしてもらい、島田海苔店さんの海苔をかければ完成!シンプルだからこそ素材の良さを実感できます。

柏屋でお土産を買って、初めての開成マルシェを満喫♪


①②③締めくくりに開成柏屋でお買い物。マルシェ限定の焼き団子や饅頭神社でお参りも忘れずに♪

④マルシェでの戦利品がこちら♪美味しいものとたくさん出会えて、お家で楽しむ収穫もたくさんあって、人との交流に心もあったまる、本当に気持ちの良い時間が過ごせました。

今後の開催予定

開成マルシェ

日時/2023年12月9日(土)9:00~14:00
会場/開成柏屋店 中庭ポケットガーデン(福島県郡山市朝日1丁目13-5)

開成マルシェに関するお問合せ

一般社団法人 食大学

    連載