レジャー
猪苗代町

[aruku×こおりやま広域圏]夏に訪れたい♪猪苗代町のレジャースポット

こおりやま広域圏(※)とarukuのコラボ企画!それぞれの市や町の「良いとこ」を17市町村と一緒にご紹介します。今回は、北には磐梯山、南は広大な猪苗代湖に面し、福島の偉人・野口英世博士のふるさととしても知られる猪苗代町。レジャーに、宿泊に、温泉にと一年通してたくさんの人が訪れます。

※こおりやま広域圏とは?
郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、磐梯町、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町の17市町村で構成される連携中枢都市圏のこと。

猪苗代湖

やはり猪苗代町といえばここ!


湖水浴やボート、キャンプ、バーベキュー、サイクリング、音楽イベント、冬は白鳥やしぶき氷など、見所たくさん・遊び方もたくさん!福島県随一の観光地です。長浜・志田浜・天神浜・上戸浜など町内の浜ではそれぞれ違った魅力があり、お気に入りの場所を見つけてみてはいかがでしょう。

磐梯山山頂から見た猪苗代湖。まさに天を映す鏡!

近年はサイクリスト&サウナの聖地にも!

「THE LAKE」のバレルサウナ。


自転車で湖を一周する、いわゆる“イナイチ”が全国のサイクリストに人気!また、湖を“水風呂”として楽しむサウナ施設も増え、自転車好き・サウナ好きの間でもじわじわ浸透しています。

道の駅猪苗代

猪苗代や裏磐梯観光の拠点に!


地元の産品を豊富に取り扱っており、フードコートメニューも充実。ETC2.0なら高速道路乗り直し料金据え置き&RVパーク併設なので、気軽に立ち寄ることができます。

メインダイニングでは地元産そば粉を使った手打ちそばを提供。


地ビールはお土産にオススメ!


SHOP INFO

道の駅猪苗代

Googleマップ

福島県猪苗代町大字堅田字五百苅1

    営/9:00~18:00(店舗によって異なる)
    休/無休

    中ノ沢・沼尻 温泉郷

    単一口では日本一の自然湧出量を誇る名湯


    月一で行くarukuスタッフも太鼓判を押す中ノ沢・沼尻温泉のお湯は、源泉から約6㎞引湯される強酸性の硫黄泉。すべての宿に源泉掛け流しの湯が溢れています。引き湯の間に柔らかく湯もみされた乳白色のお湯は、薬湯として珍重され、肌荒れや疲労回復に効果があります。

    草津温泉とほぼ同じPH2.1のお湯。※写真はイメージです。


    ※この記事はaruku2023年7月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載