子育て
郡山市

2023年版♪たからっ子パパ・ママに聞いた「たから幼稚園」に決めた理由と良かったところ

郡山の中心部にあるお寺の幼稚園、たから幼稚園。そこに通う子どもたちの保護者は、どうして、たから幼稚園を選んだの?実際に通わせてみて、どんなところが良いと思ってる?など、たから幼稚園を候補に考えている保護者の方が気になる項目を、arukuが聞いてきました♪現役園児のパパママからのリアルな声を参考にしてみて。

和田さん親子(年少さん)


Q. たから幼稚園に決めた理由は?
A. 私自身も卒園生で、長女もお世話になりました。入園前のプレスクール「たからっこクラブ」中に見えた先生方や子どもたちの笑顔と、活き活きと活動していた姿、そしてお寺の幼稚園なので「ののさま」を通し、感謝する心・敬いの心・思いやりの心が育まれる教育環境が整った幼稚園は他にはない!!と思い決めました

Q. 幼稚園選びで重視したところは?
A. ・園全体の雰囲気と温かさ
・安心して子どもを預けることができるか
・子ども自身がのびのびと楽しく過ごすことができるか
この3つをを重視しました。

Q. 他の園との違いを感じるところは?
A. まず、四季を感じる園庭とたくさんの遊具で遊べるところです。また、お寺ならではの「はなまつり」や「おもちゃ供養」などがあるところ。一日のはじまりや食事をいただく際には「みほとけさま」そして「両親」への感謝の気持ちを感じることができるよう言葉で唱えたり、お友達や先生・物や植物に対しても思いやりの心、内面の豊かさを育めていると感じています。

Q. 通わせてみて良かったところは?
A. 入園当初は「ママが良い!」と泣いていた娘に「そうだよね、わかるよ。でも来てくれて先生嬉しいよ、ありがとう」と寄り添ってくれる先生のおかげで、安心して通えるようになりました。先生が奏でるピアノに合わせて歌う季節の歌やダンス、先生やお友達と作って遊んだ製作品、おうちに帰ると担任の先生になりきって遊ぶ娘の姿には“幼稚園が楽しい!”が溢れています。どの先生も明るく優しく接してくださって、一人ひとりの個性を尊重して見守るまなざしは子どもだけではなく保護者にとっても、安心と信頼のできる存在だなと思います。

Q. 園の行事で楽しみにしているものは?
A. はなまつりやおゆうぎ会、参観日やお誕生日会、娘の姿が見れるもの全てが楽しみです♡

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします。
A. 園によって力を入れているものが違うので、気になる幼稚園には実際の保育を行なっている時間帯にお子さんと一緒に遊びに行くことをオススメします。園の雰囲気や先生方の姿、子ども達の様子も見ることができますし通うお子さんもその雰囲気を感じて選びやすいと思います。

菅井さん親子(年中さん)


Q.たから幼稚園に決めた理由は?
A. 兄が毎日楽しそうに通っている姿をみて、自分もバスに乗って行きたい!!と言ってました。たから幼稚園は満3歳児クラスがあったので、兄弟一緒に幼稚園生活を送れること、広い園庭で思いっきり走ったり遊んだりできるところ、通っている子ども達のいきいきした様子をみて決めました。

Q.幼稚園選びで重視したところは?
A. のびのびと幼稚園生活が送れること、子どもの良い所を伸ばしてくれるところ、子どもが笑顔で楽しく通園できるかどうかを重視しました。

Q. 他の園との違いを感じるところは?
A. お寺の幼稚園なので、お寺に行く機会も多く、「ののさま」が身近に感じられるところです。子ども達が手を合わせてお祈りをする姿はいつ見ても心が洗われます。感謝する心、命の大切さなど、活動や行事を通して育てられるところです。

Q. 通わせてみて良かったところは?
A. クラスを越えて、どの先生方も名前を呼んで笑顔で接してくれ、保護者もとても話しやすい雰囲気です。子どもが身体を動かすことが好きなので、広い園庭と遊具をフルに使って遊べることも良かったです。走ったり、ボール遊びが出来る体育教室が大好きで、今から年長でドッジボールするのを楽しみにしています。バス通園ですが、GPSが付いているので、雪や雨の日も外で待つことがないので助かっています。

Q. 園の行事で楽しみにしているものは?
A. 運動会とおゆうぎ会です。子ども達が踊ったり歌ったりしている姿は毎年成長を感じ楽しみにしています。はなまつりで稚児衣装を着るのも楽しみです。

Q. 幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします。
A. 入園したての頃、毎朝泣いていた息子ですが、いつも帰りはにこにこ笑顔で帰ってきます。幼稚園は楽しませてくれるプロの先生が居て、大好きなお友達もいて、とっても楽しい所です。様々な特色の幼稚園があるので体験や見学をして、子どもが楽しく通える所、親が安心して預けられる所を選んで、親子共に楽しい幼稚園生活を送ってほしいなと思います。

中尾さん親子(年長さん)


Q. たから幼稚園に決めた理由は?
A. 長女がたから幼稚園で3年間お世話になり、「全部が楽しかった」と言うほど素敵な先生方、お友達に巡り会えたので次女もお世話になっています。

Q. 幼稚園選びで重視したところは?
A. 自宅からの距離と教育方針、そして子どもが毎日楽しく通えることができそうかを重視しました。

Q. 他の園との違いを感じるところは?
A. お寺の幼稚園ならではの「おはなまつり」や「おもちゃ供養」です。年長さんが着るおはなまつりの稚児衣装は、凜々しくかっこいい姿が印象的でした。おもちゃ供養では壊れたり遊ばなくなったおもちゃを供養し、物を大切にする気持ちを育みます。

Q. 通わせてみて良かったところは?
A. 幼稚園全体の雰囲気がとても良いところです。先生方はもちろん、保護者もみんなで子ども達を優しく見守る環境が整っていると感じています。親子ともに居心地が良いので、今から卒園するのがさみしいです。

Q. 園の行事で楽しみにしているものは?
A. お遊戯会と運動会です。お遊戯会は先生方が作ってくださった可愛い衣装を着てみんなで踊ります。運動会では上の子が年長の時に「パラバルーン」をクラスみんなで一致団結して頑張っていたのでとても感動しました。

Q. 幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします。
A. 家庭ごとに重視するポイントは違うと思いますが、気になる幼稚園があれば必ず見学や体験入園などに行ってみてください。プレスクール(たから幼稚園では、たからっこクラブという未就園児の親子クラス)にも参加してみて幼稚園の雰囲気を親子で感じてみるのも良いと思います。

お問合せ

たから幼稚園

Googleマップ

福島県郡山市堂前町1-7

    ※この記事はaruku2023年8月号に掲載したものです。

    幼稚園資料請求

    連載