レジャー
郡山市

8/5(土)夏休み特別企画 第2回 親子で楽しむ『木工教室』

このイベントは終了しました。

国産材100%の注文住宅を手がける「四季工房」が木の魅力や森林資源の大切さを伝えるために開催する『木工教室』。郡山にあるビックパレットふくしま&郡山本社の2会場で、遊びや学びが盛りだくさんの体験型イベントが楽しめます。これから家づくりを考えている方はもちろん、夏休みに親子でいっしょに自然に触れたりアウトドアを楽しんだりしたい方にはぴったりのイベントの見どころを紹介します。

ビックパレットふくしま 会場

[予約制]大工さんから教わるものづくり体験『木工教室』と「四季工房」の家づくりの秘密をクイズで出題『〇✕クイズ』


「四季工房」の木の家のこだわりや、SDGsへの取り組みにちなんだ〇✕クイズで事前に四季工房について学んだあとは、これまでに開かれたイベントでも毎回大人気の木工教室を行います。家づくりのプロである大工さんの手ほどきを受けながら、おうちで使える木の収納グッズやインテリアづくりに挑戦します。各組ごとに大工さんがマンツーマンでついてくれるので、DIY初心者や小さいお子さんでも安心です。簡単に作れるのに本格的で自分でつくるから愛着もひとしおです。木の心地よさを体感するのに打ってつけのコーナーです。

お申込み

『木工教室』と四季工房の家づくりの秘密をクイズで出題『〇✕クイズ』[予約制]

    対象/四季工房OB様とご親戚、ご友人の方で、お子さま(幼稚園~中学生まで)連れのご参加に限ります。
    参加料/無料 ※1組4名様まで
    所要時間/1時間程度
    定員/40組
    募集期間/~7月29日(土)まで

    小さいお子さんでも簡単につくれる『鍋敷きタイルづくり』


    木の枠に様々な形のタイルを自由にはめ込んでいきます。完成した作品は自宅で大活躍!木工教室の想い出にぜひ参加してみてください。

    参加料/無料
    所要時間/1時間程度
    ※どなたでも参加OK
    ※なくなり次第終了

    職人気分を気軽に味わえる『左官塗り体験』


    「四季工房」の家づくりに欠かせない漆喰。職人さんに教えてもらいながら塗り体験が楽しめます。漆喰を塗るときの感覚や均等に塗る難しさ、木と調和する心地よさなどを体感できるのはこの機会だけ!
    ※どなたでも参加OK

    職人気分を気軽に味わえる『刻み見学・カンナ掛け体験』


    プロの大工さんと一緒にカンナを使って木を削ることもできます。カンナをかけた後のつるつるとした触感や気持ちの良い木の香りなど、木の良さを五感で実感できます。また、最近では機械で加工するプレカット加工が主流ですが、大工職人が木材を刻むところも見学もできます。
    ※どなたでも参加OK

    キャンプシーンでおしゃれに楽しめる『スウェーデントーチ販売』


    木材の内部から吹き上がる炎が美しいと、最近のアウトドアシーンでも大人気のスウェーデントーチ。イベントでは四季工房のスタッフお手製のオリジナルを販売します。

    郡山本社 会場

    リフォーム相談会

    ライフスタイルの変化で間取りの変更したい、断熱性を高めて冬でも暖かい家にしたい、地震による不安があるので耐震性を高めたいなど、お家のお悩みありませんか?
    イベント当日はリフォームに関してもお気軽にご相談ください。

    写真展示会

    プロカメラマンの輿水氏による写真展を開催します。

    四季工房『木工教室』

    日時/2023年8月5日(土)10:00~16:00
    会場/①ビックパレットふくしま 屋外展示場(福島県郡山市南2丁目52)
    ②四季工房郡山本社(福島県郡山市南2丁目84)
    駐車場/ビックパレットふくしまの駐車場をご利用ください。

    お問合せ

    株式会社 四季工房 郡山ショールーム

    Googleマップ

    福島県郡山市南2丁目84番地

      受付時間/10:00~18:00
      休/水曜

      ※この記事は2023年7月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

      連載