らん亭~美日庵~のレシピ「残暑を乗り切るネバトロ漬け丼」

自宅でできるカンタン「漬け」レシピを大将が伝授!暑さで疲れた日もサッと作れて、パクパク食べられる!おすすめレシピです。

【材料】※2人前
・まぐろの刺身 100g程度(お好みの量)
・山芋     100g程度(お好みの量)
・ごはん    茶碗2杯程度(お好みの量)
・きゅうり   1/3本
・オクラ    1本
・卵黄     2個
・薬味(茗荷、生姜などをお好みで) 適量
・醤油(かける用) 適量

[漬け醤油]
・醤油 適量
・酒 適量
※醤油:酒=1:1の比率で用意する

【作り方】
1. 醤油と酒を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら火を止め、器に入れて冷ます。
2. 1にまぐろの刺身を入れ、10分漬ける。
3. 山芋をすりおろし、おくらは茹でる。
4. きゅうりを千切りにし、オクラも細かく刻む。
5. 2を漬け醤油からあげて約5mm~1cmの幅で切る(もともと切ってある刺身の場合はそのままでOK)。
6. ご飯を器に盛り、すりおろした山芋と、4、5をのせる。お好みの薬味をのせる。

【Point】
きゅうりはなるべく細い千切りにしてのせると、見た目も味も上品でプロの仕上がりに!

【教えてくれた人】


五十嵐 公(いさお)さん
割烹料理「らん亭~美日庵~」の大将。京都・祇園「川上」にて修業し、郡山で「割烹 らん亭」を開店。和食の素材の良さを活かし、伝統や基本を踏まえて新鮮かつ驚きのある料理や感性が光る料理を提供しています。

「らん亭~美日庵」ってどんなお店?という方はこちら↓
世界に通用する福島の日本料理を!料理人一家のDNAが紡ぐ、らん亭~美日庵【びびあん】ヒストリー

※この記事はaruku2023年9月号に掲載したものです。

連載