グルメ
本宮市

本宮にある「菓匠きねや」の追い秋メニューが登場! お祭り時の限定メニューにも注目。

毎月限定メニューが登場する本宮市の「菓匠きねや」から今月も秋の追いメニューが。追いメニューとは?と不思議に思った方はこちらから↓
ぶどうに栗にお月見団子♪本宮市の「菓匠きねや」に秋の美味しい グルメ達が揃いました。
先月も秋の味覚たっぷりのお菓子たちが登場しましたが、今月は職人の丁寧な仕事ぶりが伝わるメニューが。本宮のお祭りもあるので楽しみながら足を運ぶのも◎!


ツヤツヤの表面が何とも美しいこちらは丹波栗を使った「栗蒸し羊羹」。朝廷や幕府に献上され、「丹波といえば栗、栗といえば丹波」といわれる位古くから有名です。白糖を使わずに仕上げたので、渋皮栗を表面にたっぷり散らし風味を大切に♡食べ応えも抜群です!

栗羊羹 (バラ)250円 (大)1,200円※予約もできます。


たっぷり時間をかけて栗仕込み。ズシンと栗の旨さが詰まった羊羹になりました。お包みも素敵なので、手土産にも喜ばれそうですね♪確実に食べたいなら予約がオススメです。

ワッフル 各500円~ ※10/27(金)~29(日)のみ限定販売


お次は今月末に開催される「もとみや秋祭り」限定のスイーツ♪王道の生クリーム・チョコレートに加え抹茶やキャラメルなどラインナップも豪華。ワンハンドスイーツだからお祭りのお供にぴったり。当日は焼き立てを屋台で販売します!

きねやが出店するもとみや秋祭り。担ぐと恋愛が成就すると言われる真結女神輿(まゆみみこし)の詳細はコチラから。
[aruku×こおりやま広域圏]女性が担ぎ手として練り歩く秋まつり&子どもの遊び場も充実の「本宮市」

今月のアフタヌーンセット 3,000円※2日前まで要予約(10/27~30除く)


最後は今月のアフタヌーンセット。10月はハロウィンたちが大集合!何だか食べるのが勿体ない位ですが…「Trick or treat!~お菓子をくれないといたずらするぞ!~」。ご予約にてご用意いたします。

SHOP INFO

菓匠きねや

Googleマップ

福島県本宮市本宮字下町45

営/8:30~19:00
休/水曜
P/4台

※この記事は2023年10月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載