グルメ
郡山市

糀のパワーが食材の味を引き立てる!宝来屋×お弁当ランドのコラボ弁当が登場。

明治39年の創業時から福島の食卓を支えてきた老舗糀メーカー「宝来屋」と、お弁当専門店「お弁当ランド」がタッグを組んで、特別な日の食卓を彩るお弁当が登場しました。そのバリエーションは驚きの11種類!

糀調味料で味わうメイン


左)醤油こうじ海苔弁 鶏肉の味噌焼き 1,500円/右)醤油こうじの焼き豚と鱈の西京焼き弁当 2,400円
今回お弁当に使われているメインはすべて「宝来屋」の味噌や塩こうじを使ったこだわりの一品。香ばしい焼味噌が食欲をそそる鶏肉や、生糀を細かく練って作った特製塩糀で焼き上げた焼き鯖などを福島県産のブランド米『天のつぶ』と一緒に召し上がれ。

副産物を活用したご飯のお供


海苔の下に敷かれたおかか。実はこれ、宝来屋でつくる醤油こうじを生産する際にでる“醤油かす”と鰹節を混ぜ合わせて作ったものなんです。環境に配慮しフードロスを少しでも減らしたい!という意気込みのもと今回のメニューに取り込んだそう。糀かすのまろやかな風味がしみこんだおかかはこのお弁当だけでしか味わえません!

彩り鮮やかな副菜がたくさん!


今回のコラボお弁当は、メインだけでなく品数豊富な副菜にも注目!彩りと栄養を考えられた副菜は見ているだけでも「どれを食べよう?」とワクワクすること必至。お花見をはじめとした行楽に、大切な人のおもてなしに…。ご紹介したお弁当以外にも多数取扱い中です!ここでしか味わえない美味しいお弁当をぜひ試してみてね。

ご予約・お問合せ

宝来屋本店

Googleマップ

福島県郡山市田村町金屋川久保54−2

    電話予約は024-983-3758(お弁当ランド)まで。
    ※電話受付は9:30~18:00
    ※注文はご利用日の前日お昼12時まで

    ※この記事はaruku2023年12月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載