レジャー
郡山市

[aruku×こおりやま広域圏]郡山市の地元グルメを食べ尽くそう!オススメ食材3選

こおりやま広域圏(※)とarukuのコラボ企画!それぞれの市や町の「良いとこ」を17市町村と一緒にご紹介します。今回は2024年に市制施行100周年を迎える郡山市。自然も豊かな郡山市の地元食材をarukuがリサーチしました。

※こおりやま広域圏とは?
郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、磐梯町、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町の17市町村で構成される連携中枢都市圏のこと。

イメージを払拭する美味しさが自慢!


郡山市は鯉の市町村別生産量が日本一!猪苗代湖のミネラル豊かな水で育った鯉は臭みも少なく、身もぷりぷり♪また鯉は昔から食事療法や産後の体にいいとされ、「薬魚」と言われるほど栄養価が高い食材です。


鯉カレー(レトルト) 1箱777円
ゴロっと身が入ってスパイシーなカレーをはじめとする鯉料理は、市内の飲食店やレトルト食品でも味わうことができます。

SHOP INFO

鯉カレー

    郡山市内のスーパー・農産物直売所、ふくしま逢瀬ワイナリーなどで販売。

      あさか舞/ASAKAMAI887

      米作りの匠たちの思いと技術を集結!


      郡山市は実はコメの生産量が福島県で一位!全国有数の米どころなのです。郡山産の「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」から厳選された一等米が『あさか舞』。炊き上がりの香りとツヤ、ほのかな甘み、もっちりとした食感など、美味しさには定評あり!


      ASAKAMAI887
      あさか舞コシヒカリの中で、日本一厳しい7つの基準をクリアした最高品質のお米が「ASAKAMAI887」。美味しさ粒ぞろいのお米は、特別な日や贈り物に選びたい!

      SHOP INFO

      あさか舞

        市内外の米穀店、販売店で販売。

          SHOP INFO

          ASAKAMAI887

            愛情館、あぐりあなどで販売。


              ASAKAMAI887あま酒(500ml) 1,350円
              ASAKAMAI887で作ったあま酒は宝来屋本店、郡山市内の百貨店、スーパーで販売しています。

              郡山ブランド野菜

              おいしさと栄養価を大事にした野菜たち


              ミネラル豊富な土壌、安積疎水の清らかな水など、郡山の豊かな土地で育まれた野菜かエア選定されたのが『郡山ブランド野菜』です。現在14種類のブランド野菜があえい、今の時期はフルーティな甘さの「御前人参」や、芯まで堪能できる「冬甘菜(ふゆかんな)」など冬野菜が美味しい時期♪市内飲食店でもメニューとして提供されています。

              SHOP INFO

              郡山ブランド野菜

                愛情館、ヨークベニマル大槻店、鈴木農場などで販売

                  紹介した名物グルメのお問合せ

                  郡山市園芸畜産振興課

                    ※この記事はaruku2024年1月号に掲載したものです。内容は取材当時のものです。

                    連載