ライフスタイル
二本松市郡山市

春から始めませんか?“花のある暮らし”のススメ

彩りや癒しを与える花のある暮らしって憧れますよね。「でも家に立派な花瓶なんてないし、すぐ枯らしちゃうしなあ」そんな方必見!花のプロに、おうちでの楽しみ方を教えていただきました。

切り花編

華やかな春の花「ラナンキュラス」をメインに♪


飾り方のポイント
①花瓶:花材のバランスは、1:1または1:1.5が最適。
②水は茎元が浸かる程度に。
a.花瓶の口が広いタイプは、重さのある花を片側に。
b.高さのある葉物(写真はレピディウム)を反対側に。高低差をつけると◎。
c.“花留め”としてスプレー咲の花材(写真はヒぺリウム)を合わせるとより華やかに♪


水切りで花茎が短くなってきたら、小さめの花瓶に移し替えましょう。花瓶が小さいタイプは、花瓶のヘリに花首をのせて飾るとキュート♪

長持ちするポイント
①花を飾るときはまず水切り(水の中で茎元を斜めにカットすること)を。できない場合は素早くカットし、すぐ花瓶に。水替え毎に少しずつカットすると、花が長持ちします。
②水に浸かる部分の枝はやつぼみは取り除く。葉などが水に浸かるとそこからバクテリアが繁殖し、枯れる原因に。
③水替えは毎日(水道水でOK)がベストですが、防腐&栄養効果がある「切花用延命剤」を使えば水も花も長持ち!水は足し水をしながら1週間毎に交換を。

お話を伺った方


山川さん
2023年の花職杯グランプリ受賞のフラワーデザイナー。「お気に入りの花を飾ってたのしんでください」。

SHOP INFO

花どころ山川

Googleマップ

福島県郡山市富久山町久保田字久保田62

    営/9:00~19:30(日・祝18:00)
    休/火曜

    ドライフラワー編


    ドライとは思えない鮮やかな彩りと、手軽に飾れるインテリアとして人気のドライフラワー。「ドライの良い所はラッピングのまま飾ったり、無造作に束ねてたりするだけでも雰囲気が出る所。ですが気を付けたいのが湿気や日光、エアコンの風。色褪せて花が散ってきたら交換しましょう」と後藤さん。花はキャンドルや新たな作品に“リメイク”する方法もあるそうです。


    万が一虫がついたら殺虫剤を。ホコリ除けの専用スプレーがあると、花も固まり便利!(ヘアスプレーでも代用可)

    お話を伺った方


    後藤さん
    2023年11月にオープンしたドライフラワーショップ店主。規格外になった花をドライにするロスレスフラワーにも取り組んでいる。平日はアレンジメント教室も開催。

    SHOP INFO

    花久遠倶楽部(はなくおんくらぶ)

    Googleマップ

    福島県二本松市智恵子の森5-50

    営/10:00~17:00
    休/毎週月~木曜
    P/3台

    連載