子育て
郡山市

郡山ザベリオ学園幼稚園に通うお子さんのパパ・ママ座談会♪ここに決めた理由などお話を聞きました!(前編)

郡山市大槻町にあるザベリオ幼稚園。実際に通うお子さんのパパ・ママと座談会を行い、リアルな声を聞きました♪どうしてザベリオ幼稚園を選んだのか、タイプの異なる声をぎゅっとまとめてお伝えします。幼稚園選びに悩んでいる方にも参考になるはずです!


左)伊藤さん親子
今までお子さん2人通っていて、現在3人目が在園。

中央)高山さん親子
初めての幼稚園選びでプレスクールに参加し入園を決定。

右)渡邊さん親子
親子3世代にわたってザベリオ幼稚園に通っている。

―たくさんある幼稚園の中で、ザベリオ幼稚園に決めた理由を教えてください!


伊藤さん:何か所もプレスクールに行き、どこの幼稚園も魅力的でぎりぎりまで悩みました。でもたて割りクラス編成でモンテッソーリ教育を行っているザベリオ幼稚園に決めました!

高山さん:我が家もプレスクールに参加して、先生と子どもの間に関係性が築けてきたのが見えたので、安心して預けられると思って決めました!モンテッソーリ教育にも魅力を感じていたので入園させて間違いなかったと思っています。

渡邊さん:実は私の両親も私もザベリオだったんですが、自分の子どもが通うとなったときは、正直他の園にも見学に行き、結構悩みました。でもプレスクールに参加して、入園後に楽しく過ごせるような具体的なイメージがもてたのと、知っている先生がいて心強かったのもありました。一番は子どもが幼稚園に好感を持っていたのが決め手でした。

―幼稚園選びで重視したことって何かありますか?

伊藤さん:園の特色や日々の活動内容が子どもの「好きなこと」に合っているかどうかですかね!好きなことに思いきり取り組めて、安心して園生活を送れる環境かどうかを重視しました。

高山さん:大事ですよね♪私は先生や子どもたちが活き活きしているかとか、園内外が清潔で安全かどうかも重視したポイントです。

渡邊さん:私も子どもが園に馴染めるかどうか、雰囲気に合うかどうかを重視しました。それと夕方まで預かってもらえるかどうかも選ぶポイントになりました。

7月4日(木)の後編へ続く

見学会お問合せ・お申込み

郡山ザベリオ学園幼稚園

Googleマップ

福島県郡山市大槻町字古屋敷102

※この記事は2024年6月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

幼稚園資料請求

連載