豊富なビタミンで免疫力UP&旬の野菜を使ったあったかごはん♪

豊富なビタミンで免疫力UP&旬の野菜を使ったあったかごはん♪ブロッコリーの栄養を逃がさない茹で方も動画で紹介します!

鶏と大根のステーキ煮/1人分 約219kcal

【材料】※2人分
鶏もも肉(皮なし) 200g
大根 1/3本(300g)
大根の葉 1本分
塩、片栗粉 適量
サラダ油 ①小さじ1、②小さじ1
※水 1/2カップ
※にんにくのすりおろし 小さじ1
※しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1

【作り方】
①大根は1cm幅の半月切りにし、ラップをかけてレンジで加熱(600Wで5分)し、水けをきる。
②鶏肉は一口大に切り、塩をふって片栗粉をまぶす。油①を熱したフライパンで両面焼いて取り出す。
③②のフライパンに油②を入れ大根の両面を焼き、*を加え上下を返しながら中火で3分ほど煮る。鶏肉と小口切りにした大根の葉、みりんを加え煮詰めたら完成!

【POINT】
鶏肉と大根にしっかり焼き目を付けて旨みを閉じ込め、香ばしさをプラス♪

ブロッコリーの淡雪あんかけ/1人分 約51kcal

【材料】※2人分
ブロッコリー 小1株
かにかま 20g
卵白 1個分
※水 2/3カップ
※鶏ガラスープの素 小さじ1
水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①ブロッコリーは小房に分けて茹でる。かにかまは手でほぐし、1㎝長さに切る。
②小鍋に*を煮立てる。水溶き片栗粉を加え、とろみが付いたら溶きほぐした卵白を流し入れ、菜箸で混ぜる。ブロッコリーの上にあんをかけ、かにかまを散らす。

【POINT】
ブロッコリーに多く含まれるビタミンCは、水に溶け出しやすく熱に弱い性質です。少ない水で、短時間で茹でる「蒸し茹で」がオススメです!

わかめとれんこんの黄身和え/1人分 約91kcal

【材料】※2人分
わかめ 30g(塩蔵タイプを塩抜きしたもの)
れんこん 80g
※卵黄  1個分
※白味噌 大さじ1と1/2

【作り方】
①わかめは食べやすく切る。れんこんは薄い半月切りにし、酢水(分量外)に放し、レンジに移して2分加熱して粗熱をとる。
②ボールに*を合わせ、①を加えて和える。

【POINT】
お好みで練り辛子を入れればお酒にも合います♪

生姜たっぷり味噌汁/1人分 約28kcal

【材料】※3~4人分
キャベツ 50g
しめじ 50g
長ねぎ 1本
生姜 1個
水 3カップ強
和風だしの素 3g
味噌  大さじ1と1/2

【作り方】
①生姜は皮付きのまま良く洗い、すりおろす。野菜ときのこは大きさを揃えるように切る。
②水とだしの素を火にかけ、野菜ときのこを煮る。
③火を止めて味噌、生姜の半量を加える。

【POINT】
お好みで食べる直前に生姜をプラスしても◎!
生姜に含まれる「ジンゲロール」が免疫力を高め、風邪の予防効果が期待できます。

もち麦入りごはん/1人分130g  約208kcal

【炊き方】
米2合に対して、50gのもち麦を混ぜる。通常の2合の水加減に100ml足して炊飯する。

【POINT】
食物繊維が豊富でプチっとした噛みごたえが特徴的な「もち麦」。
パサつきがないので、雑穀初心者にもオススメです!
便秘予防や食べ過ぎ防止に♪

1食のトータルカロリー 1人分 約597kcal

【教えてくれた人】

0001 (19)
水澤 美菜子さん
郡山出身の管理栄養士・妊産婦食アドバイザー。健診センターでの栄養指導の経験を活かし、現在はダイエットサポートやコラム執筆、レシピ作成をしている。

※この記事はaruku2017年1月号に掲載したものです。

連載