レジャー
会津若松市福島市裏磐梯

冬こそ行きたい、福島の温泉宿

寒さが増してきて、身も心も縮こまりがち季節。でも、こんな時期だからこそ倍増する楽しみがあります。湯煙に包まれた雪見温泉、囲炉裏で味わう名物料理、スキー&スノボで雪遊び…。冬ならではの楽しみを温泉とともに満喫しましょう♪

磐梯山清水平温泉 星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

温泉×アクティビティ
ゲレンデが目の前に!宿泊者限定のサービスもうれしい

眼前に広がるのは、「アルツ磐梯」。早朝からナイター(土曜日限定)までスキーやスノーボードをたっぷり楽しみながら、冬のリゾートを満喫できます。リフト券割引や小学生以下はレンタル無料、チェックアウト後もスキーやスノボを楽しんだ方はお帰り前の温泉が無料など、宿泊者ならではの特典も多く、リピーターが多いのも納得です。多彩な過ごし方ができるのもホテルの醍醐味。雪景色を眺めながらお茶したり、温泉に浸かったり、ゆっくり過ごす贅沢な旅もおすすめ。
お部屋は、メゾネットタイプや家族で川の字になって寝ることができる「ゴロゴロルーム」など、居心地のいい空間に癒されます。モダンな大浴場で楽しむ温泉は、磐梯山麓に沸く源泉かけ流しの温泉で、湯上がりの肌はしっとりツルツルに。食事はビュッフェレストラン「kisse・kisse」で。手打ちそばやわっぱ飯など会津の郷土料理も並び、豊富な地酒とともにゆっくり味わえます。

170518_26

170518_17
南東北最大級のゲレンデを有する「星野リゾートアルツ磐梯」で、冬のアクティビティを思い切り楽しもう!

170518_25
会津漆器をイメージした朱色と黒を基調にした大浴場「朱嶺(あかね)の湯」。ヒバの湯船も気持ちがいい。

170518_27
人気のメゾネットタイプのゴロゴロルーム。磐梯山を望む部屋は高原の花をイメージしたかわいいデザイン。

170518_15

170518_33
くつろぎのラウンジ「Books&Café」。本を読んだり、薬膳フレーバーティーを楽しんだり、ゆったり過ごしたい。

170518_16
夜には「会津SAKE Bar」がオープン。会津の酒蔵の地酒利き酒を楽しんで♪

170518_18
レストラン「kisse kisse」は、会津の食の恵みを楽しむビュッフェを満喫できる。

SHOP INFO

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

Googleマップ

耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68

    宿泊/14,500円~(1泊2食付)※リフト券付きのお得なプランもあります。
    チェック/IN15:00、OUT11:00
    風呂/内湯(男女別)
    泉質/炭酸水素塩泉
    効能/切傷、冷え性、皮膚乾燥症など
    交通/磐越道・磐梯河東ICより車で約15分
    送迎/郡山駅より無料シャトルバス有り(要予約・冬季限定)

    会津東山温泉 いろりの宿 芦名

    温泉×囲炉裏
    囲炉裏を囲んで会話も弾む!こだわり食材は、会津一!?

    玄関を開けると、まるで実家に帰ったような懐かしくて温かい雰囲気に包まれます。敷居が高いイメージは大間違い。昭和23年築の木造3階建ての建物と館内のノスタルジックな趣が人気で、囲炉裏やレトロな雰囲気を目当てに訪れる若い世代のお客様も増えています。お部屋ごとに7つある囲炉裏でいただく郷土料理中心の食事は、ここでしか味わえない会津の美味尽くし。無農薬米など地元産の安全な食材を生産者から独自に仕入れるというこだわりで、鴨鍋や会津地鶏、天然イワナなどを贅沢に。毎日入れ替える効能豊かな湯の源泉かけ流しの湯も評判です。

    170518_21
    囲炉裏をはじめ、襖や天井などのしつらえも見事。明るく元気な女将さんとの会話を楽しみに訪れる常連さんも多い。

    170518_24
    小さいながらも風情がある男性用の露天風呂。時間帯で、露天風呂付き内風呂が無料貸切できる。

    170518_22
    客室は全7室。一部屋ごとの趣が違うのも楽しみ。冬は、全室こたつであったか、のんびり♪

    170518_19
    170518_23

    厚揚げの田楽や天然イワナを囲炉裏の炭火でいただける。「奥会津牛の炭火焼き」もオプションで提供。

    SHOP INFO

    いろりの宿 芦名

    Googleマップ

    会津若松市東山町湯本下原232-1

      宿泊/19,440円~、休前日20,520円(1泊2食付)
      チェック/IN15:00、OUT10:00
      風呂/内風呂、露天風呂(各男女別)
      ※現在、女性用の露天風呂は使用できませんが、貸切風呂で楽しむことができます。
      泉質/単純温泉
      効能/動脈硬化、火傷、切り傷など
      交通/磐越道・会津若松ICより車で約20分

      野地温泉
      野地温泉ホテル

      温泉×雪見風呂 開放感たっぷりの雪見風呂で大自然に抱かれる感動を!

      安達太良連峰の鬼面山を間近に望み、登山口のそばに建つ温泉宿は、温泉好きに人気の秘湯。新緑や紅葉の季節だけでなく、雪見風呂の美しさも格別です。乳白色の硫黄泉がかけ流しされている温泉は6つの湯船があり、岩造りの露天風呂や檜風呂、内湯と露天風呂がつながっている個性派風呂などを多彩に楽しめます。宿に着いたらまずは、ブナの原生林を眺めながら雪見風呂を堪能しましょう。お部屋でのんびり休憩をしながら、温泉三昧を楽しんでみては。日帰りでもすべての湯船を利用できるので、冬のドライブ&温泉に出かけてみては。

      170518_30
      ブナの原生林を眺めながら、雪見風呂も堪能できる露天風呂「鬼面の湯」。夜間はライトアップされて幻想的な雰囲気に。

      170518_31
      内湯と露天風呂がつながっている「天狗の湯」は男女入れ替え制。温泉をたっぷり楽しみたい。

      170518_32
      ヒノキの爽やかな香りに包まれてゆったり湯浴みが楽しめる「千寿の湯」。

      170518_28
      夕食の一例。豚のしゃぶしゃぶや季節の煮物など、美しい彩りが食欲を誘う。

      170518_29
      標高1200mの宿のお部屋からは福島市を一望できる。

      SHOP INFO

      野地温泉ホテル

      Googleマップ

      福島市土湯温泉町字鷲倉山1-2

        宿泊/10,950円~、休前日13,110円~(1泊2食付)
        日帰り入浴/800円(10:00~15:00)
        チェック/IN14:00、OUT10:00
        風呂/露天風呂(女1・男女入れ替え制2)、檜風呂(男女入れ替え制)、内湯(男女別)
        泉質/硫黄泉
        効能/婦人病、胃腸病、神経痛など
        交通/東北道・福島西ICより車で約40分

        ※この記事はaruku2017年2月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

        連載