石川町

採れたて野菜を美味しくいただくおばぁちゃん家みたいな古民家カフェ「農園Cafe やい子ばぁちゃん」

山と田んぼが続く道、目印の看板を曲がって斜面の上に見えてくる赤い屋根が、やい子ばぁちゃんのお店です。この日は、庭先に梅が干してあり、土間には朝採りのトマトにゴーヤ。御年85歳のばぁちゃんに笑顔で迎えられ、何故か田舎に“帰ってきた”という気分です。

14

20
築100年、毎年手入れをしながら住み継いでいるという大きな農家。カフェ空間はリノベーションされ、上品な雰囲気。

15
17

案内された2階のカフェは、大きな梁と土壁の落ち着いた空間。(正直、外観からは想像がつかないくらいお洒落で、びっくり。)ここは昔、牛の飼料になるワラの貯蔵庫だったとか。家は古くからの大百姓で、米・野菜を作り、かつてはたばこや養蚕も手掛けていたのだそうです。ばぁちゃんが牛車で嫁入りし、毎日薪でお風呂を焚いていたという話も、ここでなら遠い昔話じゃなく、今につながる暮らしとして感じられます。今でも、卵は飼っているニワトリからとり、カフェで提供する有機野菜や米もほとんど自家栽培。お嫁さんの美代子さんが「トマト採ってくるね」と駆けて行くほど新鮮な野菜を食べれる、現役農園のカフェなのです。

16

ばぁちゃんの話を聞きながら、お肉の焼けるい~匂いに期待感を膨らませていると、運ばれてきたのは、色鮮やかなお料理!(このシチュエーションで、これほど豪華な料理が出ることに、またびっくり。)「いしかわ牛」のローストビーフにはナツハゼソースが添えられ、柔らかな肉質の赤身に、コクのある爽やかな酸味が良いアクセントです。「好きなだけ食べて」と出されたトマトは果肉が厚く、種類ごとに違う風味が楽しい。白茄子は熱々の味噌グラタンになり、黄色いトマトは香り立つコンソメスープに変身。野菜の食感も、バジルや大葉の香りもシャキッとして、シンプルなおひたしさえ感動的に美味しいのです。
実は美代子さんは管理栄養士で、6次化商品の開発にも取り組まれているほど。なるほど、また“帰りたくなる”ようなカフェ。遠くから通われる方が多いのも納得です!

10月のメニューは、いしかわ牛のローストビーフ ナツハゼのソース、トマトのコンソメスープ、ささぎのおひたし 大葉味噌、白茄子の味噌グラタン、有機米のごはん、米粉のシフォンケーキ、ドリンクで、2,160円。必ず予約してからお訪ね下さいね。

18

19
石窯で焼く「県産小麦粉ピザ」は、パリッと食感の生地に、フレッシュなトマトとバジルをのせた絶品。ピザ焼き体験も可能です。(要予約)

13

12
カフェで提供しているお米とほとんどの野菜は、自前の田畑で栽培。化学肥料や農薬をできるだけ使わない安心の素材です。

21

22
やい子ばぁちゃんの家は、石川町のブランド牛「いしかわ牛」の繁殖を担う現役畜産農家。卵も飼っているニワトリからとっています。

※この記事はaruku2017年10月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

SHOP INFO

農園Cafe やい子ばぁちゃん

Googleマップ

石川郡石川町大字南山形字羽貫田141

    営/11:00~16:00 ※必ずご予約下さい。
    休/月曜・火曜
    P/あり

    連載