美容
郡山市

汗や皮脂に負けない!崩れにくい夏メイク

ヘアメイクやファッションを変えて、いつもと違う自分になりたい!そんなあなたに街の人気ショップがお手伝いする「aruku kawaiiプロジェクト」。
今回は汗や皮脂でメイクがくずれやすくなる夏の時期。朝の状態をキープできるメイクのコツと、夏らしいカラー選びをプロが提案します!

■今回のモデル■
henshin-002
志賀 美和子さん
メイクはスキンケアからベースまで念入りにする方ですが、この時期はいつも汗や皮脂でドロドロに…。ポイントメイクには赤やオレンジを使うことが多いので、夏らしく普段使わないカラーにも挑戦したいです!

henshin-020
ブルーのカラーで目元をしめてクールな印象に!
「濃くなりがちなブルーでも、涼しげな印象にできて嬉しい!化粧水やファンデの仕方を変えるだけで、肌触りもしっとりした感じになった気がします!」

変身!メイクアップポイント

■SKIN-CARE
henshin-004
まずは“収れん化粧水”で肌を引締め!
洗顔後「収れん化粧水(トーニングローション)」をコットンでパッティング。毛穴をキュッと引き締めるので、皮脂を抑えてくれる効果が!

■BASE-MAKE
henshin-007
ファンデは水で濡らしたパフで。
下地は汗・水に強いタイプを使い、水で濡らしたパフでパウダーファンデーションを塗る。汗や皮脂が出やすい目・口・鼻まわりは、パフに残った分で薄~くつけるのがポイント。

■EYE
henshin-011
目元はブルーでクールに演出!
アイシャドウ…まぶた全体に白をなじませ、目尻部分にブルーを入れキワを引き立たせる。
アイライナー…アイシャドウに合わせて、ブルーのアイライナーを使用。
マスカラ…ブラックのマスカラで、目元全体を引き立たせる。

■EYE-BLOW
henshin-013
眉はウォータープルーフのアイブロウが必須!
引き締まった目元に合わせて、ぼかさずくっきりと。
黒目の上が眉山になるように描くと自然なカーブに!

■LIP&CHEEK
henshin-016
リップとチークはピンクで明るさを演出!
グロスのようなツヤ感が出せるルージュを使い、唇に保湿効果を♪チークはふんわりつけてナチュラルに。

\注目コスメ/
目元は涼しげなブルーを、リップは明るいピンクをセレクト!
henshin-035
コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ 3,500円+税
コスメデコルテ AQ MW シングルアイシャドウ(ホワイト・ブルー) 1,500円+税

\メイク直しのコツ/
それでも汗や皮脂が浮いてきちゃった…という時は、化粧水ミストを顔に1~2プッシュ。ティッシュで軽く抑えてから化粧直しを。あぶらとり紙は水分を吸収しちゃうのでNG。
henshin-032
化粧水ミストを顔に1~2プッシュ

henshin-034
ティッシュで軽く抑える
※いつも使う化粧水をスプレーボトルに入れて携帯すると便利♪

協力サロンはこちら
CosmeticHouse Herb【エルブ】の店舗情報はこちら

※この記事はaruku2016年7月号に掲載したものです。商品の内容や価格等は取材当時(2016年6月)のものです。

連載