グルメ
郡山駅前

郡山駅前でワインとチーズに舌鼓!「四方山」をおススメする5つの理由

COUPONクーポンがご利用できます
注文時に「arukuを見た!」で
・彩り野菜のラクレット(1,400円)
・カチャカヴァロのソテー(900円)
・自家製ロースハム厚切りステーキ(900円)

のどれか1つを半額!
※ドリンクを頼まれた方に限ります。

※2019年9月30日まで有効

arukuクーポン
クーポンを利用する

時に“ワイン”と“チーズ”を無償に楽しみたくなるときってありませんか?
そんなときにおススメなのが郡山駅前の「BAR&CUISINE 四方山(バーアンドキュイジーヌよもやま)」。
落ち着いた大人な雰囲気から敷居が高いと思われがちですが、意外にもお値段はリーズナブル。
「ワインに興味があるけど、選び方や味わい方が分からない」「最近話題のラクレットなどのチーズ料理を味わいたい」という方はもちろん、「落ち着いた雰囲気の中、大人のお酒と会話を楽しみたい」という方にも◎です。
今回は『四方山』をオススメする5つの理由をご紹介します。

オススメの理由①
大切な人と一緒に過ごしたくなる隠れ家のような空間

2

郡山駅前アーケードの一角。地下へと続く階段を下り、ドアを開けると、外の喧騒が嘘のような落ち着いた空間が広がります。
そのせいか、お客の年代層は50代の男性から20代の女性同士、カップルと様々。
カウンターには、おひとりさまらしき女性や、ナイスミドルなおじさまも…。

3

大声を上げる人は少なく、みな静かにグラスを傾け、お酒と会話を楽しんでいます。
地下に広がる隠れ家のような空間が、大切な人としっとり過ごしたくなる雰囲気を醸し出しているのかも…。

オススメの理由②
ビギナーにおすすめ。気軽に楽しめるリーズナブルなワインが揃う

IMG_9897

「BAR&CUISINE」だけあって、ドリンクはワイン、ビール、サワー、焼酎、ウイスキー、ブランデー、カクテル、ソフトドリンクなど種類豊富。
なかでもオーナーセレクトのワインは、ボトル3000円から5000円と気兼ねなく楽しめる価格帯のものが揃い、「これからワインを勉強したい」という方の第一歩にピッタリ。
ワインは赤15種、ロゼ2種、白7種、スパークリングワイン6種(そのうち1種はシャンパン)がラインナップ。

バーデンダーに相談して、自分に合う1本を見つけよう

IMG_9901

「色々な種類があって、何を頼んでいいかわからない!」という方は、お店のバーテンダーに相談を。
自分の好みの味を伝えるときは、「飲みやすいもの」「すっきりしたもの」「コクのあるもの」など、“なんとなく”のイメージを伝えればOKだそうです。
また、自分に合うワインを知りたい方は、バーテンダーに相談しながらハウスワインからはじめるのも手です!
※赤のハウスワインはグラス500円〜。

オススメの理由③
大人のオシャレ女子なら見逃せない、「ラクレット」や「カチョカヴァロ」も

チーズ料理

ワインと相性抜群のチーズ料理が豊富なのも「四方山」の魅力。
最近、オシャレ女子の間で「ラクレット」と「カチョカヴァロ」が話題ですよね。
「ラクレット」は、チーズのカット面に火を通し、とろ〜りと溶けたところをバケットなどに掛けていただくスイス料理。
「四方山」では、チーズのおいしさを生かすため、低温でじっくり溶かしたチーズを野菜に掛けていただく「彩り野菜のラクレット」を提供。
トロトロのチーズはナッツのような風味。新鮮野菜に絡めていただきましょう。

IMG_9928女子の一番人気「彩り野菜のラクレット」1,400円

ワインとのマリアージュを楽しみたいチーズ料理

IMG_9910「カチョカヴァロのソテー」900円

もう一つの「カチョカヴァロ」は、南イタリア名物の焼きチーズ料理。
「四方山」の「カチョカヴァロのソテー」は、しっかり焼くことで、チーズの塩味やさっぱりした風味&香ばしさをより際立たせた一品です。
ワイン以外のお酒にも相性抜群。
その他、「蔵王クリームチーズ」「ラムレーズンクリームチーズ」「カマンベールフライ」「ポテトニョッキゴルゴンゾーラソース」など10種類のチーズ料理が揃います。
数種類をオーダーして、みんなでシェアして食べ比べる人も多いそう。

オススメの理由④
軽くつまみたいときも、ガッツリ食べたいときも。おなかの空き具合に合わせて選べる充実メニュー

IMG_9940「自家製ロースハム厚切りステーキ」900円

チーズ料理のほかにも、カルパッチョなどのアラカルト(500円〜)やパスタ5種類(800円)、ピザ6種類(800円〜)とフードメニューも豊富。
軽くつまみたい方には、「前菜の盛り合わせ(900円〜)」や「イタリア産生ハムとモルタレッラの盛り合わせ」(900円)、しっかりガッツリ食べたい方は、「自家製ロースハム厚切りステーキ(900円)」や「牛タン柔らかステーキBBQソース(1,100円)」などが大人気。
その時のお腹の空き具合や気分に合わせて選べるから、一次会にも二次会にも最適です。
その他、その日のおススメメニューもあって、あれこれ目移りしてしまいそう。

飲み放題付きのコースで、さらにかしこく利用しよう

1
4名以上で料理とお酒を楽しむのなら、2時間飲み放題付きのコースがおススメ。
なんと対象のビール、ウイスキー、果実酒、カクテル、ワイン、ソフトドリンクが全て飲み放題に!(ワインは指定のハウスワイン1種類のみ)
料理は前菜、サラダ、カルパッチョ、サーモンカプリ、ピザ、鶏ハーブグリル、パスタの7種類。
こちらも大満足のボリュームです。
ただし、ラクレットはコースに含まれていません。「ラクレットを食べたい!」という方は、事前にお店にご相談を。
※2時間飲み放題付きのコース料理の一例(4,000円〜)

オススメの理由⑤
カウンターでバーテンダーと会話しながら、自分好みのお酒を見つける

4

「大人のお酒と大人の会話を楽しみたい」「ワインやビール以外のお酒の楽しみ方を覚えたい」という方はカウンター席をどうぞ。
お酒を熟知したバーテンダーが、好みのお酒選びをサポートしてくれます。
カウンターは8席。そのほか、テーブル席、個室2部屋(6名収容と8名収容)も。
しっとりとしたジャズが流れる空間は“大人”のイメージです。

隠れ家のような空間に魅せられる大人のお酒好き多し

IMG_9889※カウンター背後の「プライベートボックス」年間使用料5,000円(持ち込み料別)

焼酎は芋中心、ウイスキーは世界的に評価の高いジャパニーズウイスキーのほか、本場のスコッチやアイリッシュ、カナディアン、バーボン、ブランデーなども。カウンターでグラスを傾けるステキなおじさまがいるのも頷けるラインナップです。
また、カウンター背後には、お気に入りのお酒をキープする「プライベートボックス」も。
なんと、料金を支払えば、お酒の持ち込みOK。
隠れ家のような空間で大人のお酒を楽しみたい方が後を絶たず、年間使用料がかかるにもかかわらず、いつも空室待ちだとか。

5

「バーテンダーはお客様に合うお酒を提供するのが仕事。『こんなこと聞いたら、笑われるかも…』と遠慮される方もいらっしゃいますが、気兼ねなくなんでも聞いてください」とバーテンダーの佐藤さん。気軽になんでも相談して、お酒の楽しみ方の幅を広げてみてはいかが?

SHOP INFO

BAR&CUISINE 四方山【バーアンドキュイジーヌ よもやま】

Googleマップ

郡山市駅前2-6-19 B1F

    営/平日・日曜18:00〜翌1:00(L.O0:00)、金曜・土曜18:00〜翌2:00(L.O翌1:00)
    休/なし

    連載