ライフスタイル
三春町福島市須賀川市

なんでヨガって人気なの?公園でヨガを体験して、魅力を聞いてみた!

すでに始めている人も多い上、やってみたいスポーツ一番人気だったのが、ヨガ。今回は、毎年磐梯山の麓で開かれてきた「Dream Canvas」を主宰する Fukushima Yoga Project のTaiki先生にお願いして、初心者向けのレッスンをしてもらいながら、ヨガの魅力を伺いました。

繝ィ繧ォ繧・6901Taiki Yamagishi先生
カナダでヨガに出会い、全米ヨガアライアンス認定のトレーニングを修了。オーストラリアでの生活を経て、東京でヨガインストラクターの活動を開始。現在は福島を拠点に指導を展開。日本初のInside Flow正式指導者。

早速体験!

繝ィ繧ォ繧・6796ヨガは「動的な瞑想」と言われるとか。まずは楽な姿勢でリラックスし、普段無意識に行なっている「呼吸」を意識することからスタートしました。「吸う時に頭のてっぺんを空に引き上げて、吐く時はおへそを中に引き入れる感じに…」。

あぐらのツイスト

繝ィ繧ォ繧・6821座ったままウォームアップ。「両手を伸ばして、息を吸いながら外から空へ、少し胸を引き上げ、吐いて下ろしていきます。」続けてゆっくりツイストへ。「右手は左膝の上、左手は背中の真後ろに。吸う息で両手を押して背中を伸ばし直し、吐きながら左に目線を移し、背中をねじっていきましょう。」姿勢はラクではないのに、気持ちは穏やか。

「チャイルドポーズ」…?

無題四ん這いの姿勢で背中を猫のように丸めたり、牛のように反らせる「キャット&カウ」から、お尻を降ろした「チャイルドポーズ」へ。休息のポーズのはずなのに、体が硬くて先生とは違う形に…。「無理をしないで、手の甲を重ねて額の下に敷いてもいいですよ。」自分の体に合わせてできるのも、ヨガの良いところ。
(あやなちゃん)『あれ?先生みたいにペタンコにならないな…』

「山のポーズ」

繝ィ繧ォ繧・6826「山のポーズ」は、立ち姿の基本。流れるように、徐々にアクティブな動きへと進んでいきます。先生の言葉に沿って体勢を作ると、体の伸びが普段と全然違うから不思議です!

繝ィ繧ォ繧・6838

「三日月のポーズ」

繝ィ繧ォ繧・6875「左膝の下にカカト、右足を大きく下げます。」「右膝を降ろして上半身を起こし、骨盤を両手で押します。」「次に両手を外から頭の上、手の平はやや後ろにして…そのまま5呼吸ほど気持ちよく伸びます。」簡単に見えて、実はこれ、見た目より効いています(笑)

「屍のポーズ」

繝ィ繧ォ繧・6880最後は「屍のポーズ」で心地よくリラックス。

■ポーズ監修:STUDIO ROOTS by Fukushima Yoga Project

やってみた感想

繝ィ繧ォ繧・6814「簡単そうに見えても、意外にバランスが取りにくく、筋力も使いました。でも、関節や筋肉が伸びている感じが痛きもち良くて、ほぐされていく感覚。最後は体が温まって、頭もスッキリしました!」

ヨガの魅力ってなんだろう?

リラックスできて、気持ちいい!
ハッピーになれるのが魅力

ヨガは競技スポーツとちょっと違って、人と競うのではなく、自分の心身と向き合いながら行なうもの。Taiki先生にその魅力を尋ねると、「効果は色々ありますが、何より、すごく気持ちいいです。ハッピーになれるのが良いのかもしれない」とのこと。深く呼吸し、筋肉の伸びや腕の重さなど身体の感覚を意識しながら行う動作で、自然に体幹が鍛えられたり、血流が良くなったり、ストレスから解放されたりしちゃうというのです。実際に体験してみて、納得。先生の言葉に導かれながら何とも言えず気持ちいーい感覚を実感できました!レッスン最後にはつい眠たくなるほど、深く深くリラックス。

イベントなども多く始めやすい

人気が高いからこそ、イベントも多彩です。カフェや屋外開催のもの、リラックス目的のゆったりヨガからパワフルなヨガまで自分に合ったものを選べます。スタジオに行くのはハードルが高いという人でも気軽に始められますよね。ヨガマットをレンタルしてくれるところなら、用意するのは動きやすい服装だけ。年齢も体の柔軟性も気にせず始められます。

\Taiki先生のレッスンが受けられるのはコチラ♪/
ルーツ ルーツ2

STUDIO ROOTS【ルーツ】
東北最大級ヨガフェスタDREAM CANVASを主宰するFukushima Yoga Projectの新しい拠点。
田村郡三春町大字斎藤字仁井道126(三春ブリトマート内)
★1クラス2,000円/回数券等あり
HP/fukushimayoga.blogspot.com
2018年10月14日(日)西浦りさ先生「アクロヨガ」ワークショップ開催!
詳しくはコチラ→https://www.arukunet.jp/eventinfo/89070/
現在地
ルートを検索

ここでも体験できます!

Piacereヨガ+LifeUp プロデュース【ピアチェーレ】

少人数スタイルのレッスンで、心のヨガからマタニティヨガまで開講中。
ピアチェーレ様
ピアチェーレ2

Piacereヨガ+LifeUp プロデュース【ピアチェーレ】
TEL.090-2999-5588
須賀川市牛袋町8-1 サンティビル3F
★1クラス2,000円~(各90分)/1回レッスンあり
HP/lifeup-piacere.jimdo.com/
※2018年10月13日(土)福島空港公園主催 『緑の中でヨーガ』担当!
現在地
ルートを検索

LOTUS YOGA STUDIO【ロータス ヨガスタジオ】

伝統的なヨガや現代的なヨガ、初心者向けのクラスなど幅広く開講。
スタジオ写真
スタジオクラス風景

LOTUS YOGA STUDIO【ロータス ヨガスタジオ】
TEL.024-563-1520
福島市笹谷字稲場35-8
★初回体験1,000円(1クラス)/フリーパス8,000円/月
HP/lotusyogastudio.jp
現在地
ルートを検索

※この記事はaruku2018年10月号に掲載したものです。

連載