ライフスタイル
郡山市

arukuスタッフ大興奮!浅田真央スケート教室レポート!2018.10.11(木)磐梯熱海アイスアリーナ

去る10月11日(木)、全国でサンクスツアー開催中のフィギュアスケーター・浅田真央さんが郡山市の磐梯熱海アイスアリーナでスケート教室を開催する!ということで、取材に行ってきました!

この教室は、10/13・14に同会場で行われるサンクスツアー福島公演の開催に先駆け、県内でフィギュアスケートを習っている子どもたちに向けて開かれたもの。『憧れの真央ちゃんに教えてもらえる!』と、子どもたちもとっても楽しみにしていたようで、中には1時間も前からリンクで待っていたという子も!

予定よりちょっと遅れ18:10頃スケート教室がスタート。浅田さんが登場すると、子どもたちだけじゃなく、親御さんや報道陣からも歓声と拍手が起こりました。

IMG_9391
子どもたちの前まで来て、「今日はよろしくおねがいします」と挨拶する真央さん。
(わああ~~~、本物の真央ちゃんだ!!近い!!めっちゃ可愛い!!!)←この記事を書く編集者の頭の声

初級クラス、上級クラスの2つに分けてレッスンがスタート。サンクスツアーに参加するスケーターたちと一緒に、滑り方、歩き方などを一人ひとりに丁寧に教えます。
IMG_9421

IMG_0854

マイクを片手に「そう、ゆっくりねー」「無理しないでねー」「うん、上手上手!」浅田さんのほんわかした指導に子どもたちも一生懸命ついていきます。

IMG_9426

上級クラスの子たちには、スピンやジャンプの体勢などを教えていました。

IMG_9508

IMG_9525

IMG_9526

IMG_9527

この中から、将来トリプルアクセルを飛べる子が出てくるのか、楽しみですね~。

IMG_9652

IMG_9447

IMG_9457

IMG_9431
IMG_9500

IMG_9503
(はああ~~真央ちゃん可愛い~~癒される~~~!)←写真を撮るスタッフの頭の声

IMG_9760
終わった後、みんなでハイタッチ。「がんばってね」「おつかれさま~」と優しく声をかけられ、練習中は真剣な子どもたちもとたんに無邪気な顔に戻っていました。子どもたちも嬉しそうで、とっても可愛い!

IMG_9731
最後はみんなで集合写真撮影♪浅田真央さんだけじゃなく、なんと男子フィギュアスケーターの無良 崇人(むら たかひと)さんの姿も!こんなトップクラスのスケーターたちに教えてもらえるなんて、子どもたちにとっては夢のようなひと時だったのではないでしょうか。

IMG_0966
スケート教室終了後、取材に答える真央さん。

「ここ(磐梯熱海アイスアリーナ)は初めて来たのですが、こんな山の中にスケートリンクがあるなんてビックリしました!教室では子どもたちの目がすごくキラキラしていて、ひとつ注意してもすぐ良くなる。みんな成長がはやいな~と感じました。私も子どもの時、憧れの選手に教えてもらったことがすごく励みになったんです。今日教えた子どもたちにも、同じようにスケートを頑張れる力になれればいいなと思いましたね。そして、週末のアイスショーに見に来る子どもたちや、震災後、復興に向けて頑張っている福島のみなさんにも、何かパワーや癒しになれたらいいなと思います。これまで応援し続けてくれた皆さんに、感謝を届けたいと思います」

やさしく可愛らしい雰囲気ながらも、報道陣を前にとても堂々と話す真央さん。さすが、世界で戦い続けたアスリート!その姿は、きっと子どもたちにも夢や勇気を与えたと思います。

(わ~ん、真央ちゃんのアイスショー見たかったよ~~~~!!!!涙涙涙)←チケット抽選に思いっきり外れた編集者の頭の声

※この記事は2018年10月15日に制作したものです。

連載