冬野菜をつかった料理レシピは?「冬野菜のポテ」

福島県産の食材を使った、中田シェフ考案のオシャレ飯。今回はこれからが旬の郡山ブランド野菜を使ったポテ(ポトフ)と、ポテと一緒に食べたい副菜をご紹介します。

ダシを使わない、冬野菜のポテ

1 (1)

【材料】※4人前
・豚バラ肉(ブロック) 400g
・塩 大さじ2強
・水 400cc
・キャベツ(冬甘菜)  1/2個
・人参(紅御前)  1本
・玉ねぎ(万吉どん) 1個
・カブ(あこや姫)  2個
・セロリ 1本
・長ネギ 1本

【別添え】
マスタード・黒胡椒・塩 適量

【作り方】
① 豚バラに塩をすり込み、ラップを巻いて一晩熟成させる。
1 (3)

1 (4)
② おでんの具材のようなイメージで野菜を適当な大きさにカットする。
1 (2)
③ 鍋に①と水を入れて沸騰させ、フタをしながら30分程、中火でアクを取りながら煮こむ。
※写真は人参の皮やセロリの葉なども一緒に煮こんでいる様子。
IMG_0312
④ カットした野菜を入れ、フタをして柔らかくなるまで30分程煮こむ。その際、火の通りやすい野菜は鍋の端や上の方におく。最後に塩(分量外)で味を調える。
2 (3)
⑤ お皿に盛り付けて完成。肉をカットして、塩、マスタード、黒胡椒をお好みでつけて召し上がれ。

【美味しさのコツ】
③の工程で人参の皮やセロリの葉なども一緒に煮こむと、野菜のうま味が浸み込んだおいしいスープになりますよ! ※切った野菜を入れる前に取り除くこと。

焼きカブと即席ベーコン

柑橘の香りをアクセントに。
2

【材料】※4人前
・豚バラ肉(スライス) 200g
・塩 適量
・黒胡椒 適量
・砂糖 適量
・ローズマリー 1枝
・カブ(あこや姫) 2個
・オリーブオイル 適量

【アクセントに】
・カブの葉っぱ・オレンジ・ディル 適量

【作り方】
① 豚バラ肉に塩、黒胡椒、砂糖をひとつまみと、ローズマリー1枝で10分程下味をつけ、強火で焼く。焼きあがったらバットにとっておく。
2 (1)

2 (4)
② ①のフライパンにオリーブオイルを入れ、縦に4等分したカブをバリッと香ばしくなるまで強火で焼く。最後に塩をひとつまみふる。
2 (2)

2 (5)
③ オレンジの実をくし切りにして、カブの葉っぱと一緒に軽くソテーする。
2 (6)
④ ①~③を皿に盛り、ディルを飾る。最後にオリーブオイルをかけて完成。

【美味しさのコツ】
カブはカットした後にクッキングペーパーなどで水分をよくとっておくと、香ばしく焼けます。

【教えてくれた人】

1
中田智之さん
都内有名レストランで修行し、過去には地産地消レストランのシェフに就任。現在は商品開発や料理教室、食育などにも携わり、福島の食の魅力を県内外に発信し続けています。

※この記事はaruku2018年11月号に掲載したものです。

連載