ドライヤーの当て方、臭いや汚れを落とすシャンプーの方法、湿気に負けないヘアアレンジを教えてもらいました!

美容

Q.真っ直ぐ髪をキープするブロー方法は?

3つのポイントを抑えるだけで、スタイルキープしやすくなります!

①流さないトリートメントでしっかり保湿!
髪が広がる原因は乾燥や傷みが原因。髪が十分に保湿されていれば、湿気の影響をうけてうねったり爆発したりしません。お風呂上りに、洗い流さないタイプのトリートメントを中間〜毛先に揉み込むようにつけましょう。

②ドライヤーの当て方
297b99da02d0076ad86b63bb915b1644_s
夜シャンプー後にしっかりブローしてあげれば、朝起きても寝癖もつきにくくキレイにまとまったままに。手順としては、前髪→全体の根本→毛先の順に乾かします。上から下へ髪を引っ張るように、後頭部は顔を下に向けて頭の後ろからドライヤーを当てましょう。最後は全体に冷風に切り替えて当ててあげると、キューティクルが締まり、スタイルを長時間キープできます。

③就寝時に髪を軽く束ねておく!
枕で髪の毛の摩耗を防ぐために、あとがつかない程度に耳下あたりで軽くツインテールにしておくと◎。(シュシュなどがオススメ)

\教えてくれた人/
hair-SOCOTRA 兼田さん
基本情報はこちら

Q.家でのヘアケア対策やトリートメント方法は?

自宅で対策をする上で、一番大事なことは髪に優しいシャンプーを選ぶこと。特に湿気が頭皮に溜まりやすいこの時期は、毛穴や頭皮をキレイにすることが大切!髪の洗い方にもポイントがあります。
587ec1f9aee09e935b612fce9d1611d1_s
★オススメのシャンプーは?
ご自宅でヘアケア対策をする上で、一番大切なことは髪に優しい“ヘアケア商品(シャンプ―)”を選ぶことです。最近ではスーパーや薬局に様々な商品が販売されていますが、中でも“弱酸性”の商品を選ぶのを私はオススメします。
これからの時期は湿気によって雑菌が溜まり、臭いや傷みの原因に。弱酸性には髪を傷めず、毛穴や頭皮をキレイにする効果があるので、梅雨時は特にピッタリ。また、髪に酸素も供給するので、パサつきを抑えて指通りの良い髪になれますよ。

★髪の洗い方のポイント
シャンプーをつける前に、髪と頭皮をしっかりとお湯洗い(予洗い)しておきます。これだけで髪や頭皮に着いた大体の汚れや臭いが落とせます。そして、シャンプーで洗う際は頭皮をしっかりマッサージするように洗い、最後に泡を毛先を通します。※ゴシゴシすると髪が傷みます。
髪を乾かす際は8割程度(まだ少し湿っぽいと思う程度)ドライヤーで乾かし、残りは自然乾燥させましょう。完全に乾かしてしまうと髪が乾燥してしまいます。椿やベルガモットなど植物性オイルを軽く付けて馴染ませると、髪のダメージ予防&改善に導いてくれます。

\教えてくれた人/
アトリエ兆子 兆子さん
『当店では、髪の毛に近い性質のpH4.5の商品を豊富に取りそろえているので、是非一度ご来店ください!』
基本情報はこちら

 

Q.雨の日でも可愛いヘアアレンジ方法は?

湿気でどうしても広がってしまう髪は、スッキリまとめ髪にしちゃいましょう!編み込み、三つ編み、ねじり の組み合わせで、アレンジ上級者のように見せるアレンジテクをお教えします。

スッキリ大人スタイル♪
編み込みシニヨンのつくり方

ヴェルデ1

Step1
hea
①セミドライタイプのスプレーワックスを髪全体に軽くふり、モヒカンライン(中央の頭頂部から後ろまで)をざっくり編み込み、ゴムで結ぶ。
②サイドをねじり編み込みにしてゴムで結ぶ。
③残った耳後ろの襟足を三つ編みにし、ゆるくほぐしてゴムで結ぶ。

Step2
①②③を全部襟足にまとめてピンでとめる。ピンが難しい場合は、ゴムでまとめちゃってもOK!

Step3
仕上げに、スプレーワックスを髪全体に軽くふり、崩れないようまとめる。

ヴェルデ2
★Point
最後はまとめちゃうので、編み込みや三つ編みは適当でOK!複雑にアレンジしたみたいに見せられますよ。

\教えてくれた人/
HairBeaut・VERDE 横山さん

ヴェルデを詳しくみる

これでも髪が収まらない!という方は、サロンのトリートメントや縮毛矯正メニューを試してみてね♪
https://www.arukunet.jp/beauty/77822/

※この記事はaruku2018年6月号に掲載したものです。