ライフスタイル
郡山市

最近、金の価値が高まっている?その理由を郡山市の質屋「ブレラ」に聞いてみた。

「正確に・正直に・高額に」をモットーにしたブレラは、arukuオススメの信頼できる質屋さん。知って得する今時の買取事情や質屋さんこぼれ話まで、代表の秋山さんに聞いてきました!

ブレラ差替え写真

Q.最近、金の価値が高まっていると聞きました。何か理由があるのですか?
現在、金の買取相場は1gあたり5,000円ほどで推移しています。これは10年前と比べると3倍以上の価格!確かに金の価値は近年高まっています。金はジュエリーとしての人気だけでなく、加工のしやすさや耐久性の高さから、工業製品にも使用される需要の多い金属です。また、地球にある金を全て集めても50mプールでわずかに3杯ほど。希少価値も高いです。さらに株式や債券などに比べ資産としての安定性も高く、投資家からの注目も集めています。まさに金は世界共通の通貨と言えますね。ですが、今後もさらに高値が付くかどうかは分かりません。金の人気の高さに目をつけた密輸犯罪に対して、金の取引に対する国の規制は厳しくなっています。為替相場にも影響を受けます。

_N6C5660

ちなみに金の買取価格は、その製品に金がどれくらい含まれているかの「純度」で決まります。「24金」や「18金」といった言葉を聞いたことがある人も多いと思います。金の純度は古代から使われている24分率で表示されます。「24金」とは24/24金が含まれているという意味で、つまり純金のこと。「18」金は18/24=金の含有率は75%となります。少し分かりづらいかもしれませんが、プラチナや銀など他の金属は24分率で表示することはなく(1000分率で表示)、金の特別さがうかがえるような気がします。他にもオリンピックの金メダルに、ツタンカーメンの黄金のマスクなど…。いずれにしてもいつの時代も金の輝きは人を惹き付けてやまないのでしょうね。

④
店舗情報はこちらの記事でチェック↓
確かな目利きと利用しやすい安心感が魅力。 ブランド品や金の買取なら 郡山市の質屋さん『ブレラ』へ!

※この記事はaruku2019年4月号に掲載したものです。

連載