ライフスタイル
郡山市

どうしてロレックスは高値で取引されるのですか?その理由を郡山市の質屋「ブレラ」に聞いてみた。

「正確に・正直に・高額に」をモットーにしたブレラは、arukuオススメの信頼できる質屋さん。知って得する今時の買取事情や質屋さんこぼれ話まで、代表の秋山さんに聞いてきました!

ブレラ差替え写真

Q.どうしてロレックスは高値で取り引きされるのですか?
高級ブランドの腕時計でも、中古品になると価格は下がるのが一般的です。しかし、ロレックスにはそうした常識は通用しません。

<ロレックスの買取相場(2019.7.23現在)※未使用品の場合>
・デイトナ 116500LN(白文字盤) 参考定価1,180,000円   
買取金額2,550,000円

・サブマリーナー デイト 116610LV(緑) 参考定価860,000円 
買取金額1,400,000円

・GMTマスターⅡ 116710BLNR 参考定価850,000円      
買取金額1,350,000円

上記の通り、価格が下がるどころか定価以上の値が付くのも当たり前!中には定価の倍以上の価格で取り引きされているものもあります。しかも、買取価格が年々高騰している点もロレックスならでは。なぜ、ロレックスはそこまで高額で取り引きされているのでしょうか?いくつかその理由を考えてみたいと思います。

1.なかなか手に入らない
ロレックスの中でも特に高値がつくのがスポーツモデル。正規店でも取扱いがほとんどなく、高い需要に対して市場にほとんど出回らないことから軒並みプレミアがついています。

2.世界的に人気がある
ひと頃に比べて円安になっている近年では外国人(特にアジア圏の富裕層)購買者からのニーズが高まっているため、ますます手に入りにくい要因のひとつになっています。

3.普遍的なデザイン
ロレックスのデザインは細かなマイナーチェンジこそあるものの、基本的には普遍的。時代や流行に左右されないことから、古いモデルのものでも高値が付くと期待できます。

持つことでのステイタスと投資としての資産価値を兼ね備えたロレックス。いつの時代も憧れの高級時計にはそれだけ愛される理由があるのだと思います。

④
店舗情報はこちらの記事でチェック↓
確かな目利きと利用しやすい安心感が魅力。 ブランド品や金の買取なら 郡山市の質屋さん『ブレラ』へ!

※この記事はaruku2019年8月号に掲載したものです。

連載