ライフスタイル

福島県で農業を始めよう!あなたの新しい一歩をサポートする福島県就農ポータルサイト「ふくのう」をご紹介!

最近、新しい感性や働き方で農業に取り組む若い人が増えています。かわいらしいパッケージに包まれたおいしそうな野菜やくだもの、加工品などをスーパーや道の駅で見かけ、そのお仕事に興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にぜひご覧いただきたいのが、福島県が運営する「ふくのう」。このサイトでは、実際に福島県で新たに農業を始めた若手生産者のみなさんの声を知ることができるほか、農業に従事したい方のサポートもおこなっています。ぜひチェックしてみてくださいね!

先輩生産者の体験記事や就農ロールモデルを掲載!可能性は無限大


農業は、私たちの毎日の食を支える、誇りとやりがいにあふれた仕事です。

「ふくのう」では、そんな誇りを胸に福島県で農業を始めた先輩たちのインタビュー記事や、農業を始めるまでのモデルケースが掲載されています。県内出身の方はもちろん、県外から福島に来て農業を始めた方など、さまざまなケースが紹介されています。

農業では実際にどれぐらいの収入が得られるのか、将来の所得イメージもつかめるため、自分が就農したときのイメージがしやすく、新天地でのスタートも安心です!

福島の地域ごとの特徴や特産品がすぐにわかる!


会津、中通り、浜通りの3つの地域に分けられる福島県。同じ県内でも地域によって気温や風土はさまざまです。

「ふくのう」の「7地方からなる福島」のページでは、会津、中通り、浜通りをさらに7地方に細分化し、地域の特徴や市町村の特産品を紹介しています。自分が育てたい特産品はどこで盛んなのか、夢を叶えるためにはどこで就農すべきなのかがすぐにわかる便利なページです。

主催イベントは大人気!一人じゃないから安心!

「ふくしま農業人フェア2022」の様子。昨年も農業に興味のある方や、新規就農者がたくさん参加されました。


「ふくのう」は、県内のさまざまな地域で就農相談会や新規就農者交流会を開催しています。農業の知識がなくても大丈夫! すべて参加無料なので、気軽に参加できます。交流会では、参加者同士が気軽にコミュニケーションでき、同じ地域の新規就農者とのつながりが広がります。また、これまでにのべ800名以上が参加した就農相談会では、県内の農業の状況や研修・支援制度などを詳しく知ることができます。県内の各農園の説明ブースも設けられているので、現在農業を仕事にしている先輩たちから気になる情報を聞くこともできちゃいます!

広大で自然豊かな福島だから実現できる農業がある!


福島県は県土面積が全国第3位。地域ごとに自然条件が異なり、一つの県でさまざまな農産物が生産できるのが、福島県の農業の大きな魅力です。「福島県で農業を始めたい!」とお考えの方は、ぜひ就農ポータルサイト「ふくのう」を活用して、人々の食を支える仕事へのはじめの一歩を踏み出してみてください!

詳細は下記HPから「ふくのう」をチェック!

SHOP INFO

福島県就農ポータルサイト「ふくのう」事務局(株式会社ワールドスタッフィング)

    営/月~金9:00~17:00

    連載