ライフスタイル
福島市

お庭づくりは新築と同時に進めた方がいい!?地域密着の「グリーンライフ」に聞いてみた


家づくりを考える時に後回しになりがちなお庭やエクステリアといった外構部分。でも、せっかく素敵な家なのにお庭が手つかずのせいで残念な見た目になってしまったり、後回しにすることによって余計に予算がかかってしまったり、時には使い勝手にも差が出てしまうこともあるのだそう。そこで、arukuがおススメしたいのが、新築と同時に外構工事も行うということ!どんなメリットがあるのか、庭づくりを考える人に地域密着で寄り添ってくれる福島市の「グリーンライフ」に聞いてきました!

新築と同時に行うことによって予算が抑えられる!

aruku 新築と一緒に外構工事を行うメリットについて教えてください。

グリーンライフ 家を建てる時には必ず予算があってそれを元にローンを組まれると思います。その時に、外構工事の枠を取らずに予算が追い付かず、後回しになってしまうケースが多いんです。でも、後回しにしたところで予算がかかってきてしまうのは同じことですよね。最初から外構工事を含めた予算が組めれば、負担なく庭づくりができると思いませんか?

aruku 確かにそうですが、それなら住宅会社にまとめてお願いする方が手間がかからない気もします…。

グリーンライフ もちろんそうすることも可能ですが、基本的に外構の施工は住宅会社が行うわけではなく、住宅会社から依頼を受けた外構業者が請け負います。ハウスメーカーへの仲介手数料もかかってしまうため、外構業者に直接依頼をするよりもどうしてもコストがかかってしまうのです。あらかじめ住宅会社さんにひと声かけていただければ、その後は当社にお任せください!。

予算が変わると仕上がりにも大きな差が出る!

aruku 実際、外構にはどれくらいの予算を見ておけばいいのでしょう?

グリーンライフ 一般的には住宅にかける予算の1割ほどと言われていますが、その半分程度しかかけられない方が多いのが現状です。お庭のサイズや希望にもよりますが、50~100万円違うとやれることは大きく変わってくるんですよ!

aruku 50~100万円の違いで具体的にどこまで手をかけられるのですか?
グリーンライフ 駐車場やフェンスといった生活するのに最低限必要なものを取り入れる施工から、細かなデザイン(化粧)を落とし込んだ庭やカーポートなどの設備を加えることも可能になります。

aruku このための費用を別に捻出しようと思うと大変ですが、住宅を含めたトータルの予算で見ることならできそうな気がします。
グリーンライフ それに、最低限の外構部分だけ新築と同時につくり、後にウッドデッキを足したり庭をつけたりする方もいらっしゃいますが、2回に分けるよりは1回でまとめて工事を行う方が費用は抑えられます。

住まう人にとっても負担なく施工ができる

グリーンライフ スムーズな施工を行う上でも新築と同時に外構工事をするメリットは大きいと思います。外構工事には重機が出入りするので多少の騒音が出てしまいますし、駐車場もお借りすることになります。また、工事の規模にもよりますが、半月~1ヶ月ほどは時間もかかってしまいます。新築と同時に外構工事を行えば、お客様の暮らしに負担をかけることなく、より気持ち良い状態で新生活をスタートできると思います。

aruku なるほど!それは確かに嬉しいですね!

グリーンライフ 他にも住宅会社と直接やり取りできることによって、配管の通りなどを使い勝手のよいものに変更することも可能になります。

aruku 外構は後回しでもいいと思っていましたが、新築と同時に行うことでこんなにメリットがあるんですね!

外構工事をする前に知っておきたいこと

aruku 住んでから困らないように外構工事をする前に知っておきたいことはありますか?

グリーンライフ 水はけと雑草対策の2点は住んでから重要性に気づかれる方が多くいますね。駐車場をコンクリートで固めておかないと、少し雨が降っただけでもぬかるんでしまって大きな影響を受けてしまいます。また、雑草の悩みは思われている以上に深刻です。真夏の草むしりだなんて考えただけでもぞっとしませんか(笑)?最低でも防草シートは必須だと思います。

aruku ホームセンターで見たことがあります。それなら自分でも対策できそうですね。

グリーンライフ 市販されているものは耐久性でどうしても劣ってしまいます。専門の防草シートは長持ちすると言われているんですよ!

aruku やはりプロに相談すると安心感が違います。

グリーンライフ 草むしりも含めてお庭に関する悩みは些細なことでも気軽に相談してほしいです。外構工事は新築と同時に行うのが理想ですが、すでに家づくりをされた方にも地域密着の庭づくりで、快適な暮らしのお役に立てればと考えています。


お話を伺った清野さん。グリーンライフで設計を担当。お客様に寄り添った分かりやすい説明ときめ細かなアフターフォローでお客さまからの信頼も絶大!センスの良いエクステリアやお庭の設計も評判で、「仕上がりは大手の会社にだって負けません!」と頼もしいひとこと。

グリーンライフってこんな会社!

「地域密着」と「仕上がりの良さ」に絶対の自信を持つグリーンライフ。
実際の施工例とお客様からの声を元に、素敵なお庭たちを紹介します。

施主様S様コメント

S様(福島市・ご夫婦+お子さま2人の4人家族)

aruku 工事をしようと思ったきっかけを教えてください
S様 家を新築した際、外構は後回しになりましたが、生活もひと段落したところでいよいよ始めようかと思い立ちました。

aruku 色々ある工務店さんの中からグリーンライフさんを選んだポイントは何だったんでしょうか?
S様 何社か見積もりを依頼したんですが、予算が合わなかったんです。そんな時、たまたま見たarukuにグリーンライフさんのが載っていて。それでグリーンライフさんに連絡してみたら、予算内で収まりそうだったことと、設計のイメージが理想通りだったということが決め手のポイントになりました。

aruku 実際に相談してみていかがでしたか?
S様 営業の方の知識が豊富で安心できたのと、対応にとっても好感が持てました。
相談してみて良かったです。

aruku 工事中の対応で印象に残っていることなどありますか?
S様 小さい子ども2人が工事に興味津々で、作業中の従業員さんに話しかけることが何度もあったんですが、子ども相手にでもちゃんと説明してくださっていたのがとても印象に残っています。そして近隣住民の方への配慮もきちんとしてくださり、工事中安心してお任せすることが出来ました。

aruku ズバリ!工事の仕上がりはどうでしたか??
S様 大満足です!

aruku グリーンライフさんとのやり取り(打合せ~工事)の中で良かった点はありますか?
S様 その日の工事内容などマメに連絡してくださったことと、こちらのワガママな要望にも応えてくだれたところです。
私の周りでも外構をやりたいという方がいたのでグリーンライフさんをオススメしました!

Before①

After②

Before②

After②

Before①

After③

ココが違う!グリーンライフの地域密着の強みはコチラの記事をチェック↓
安心のキーワードは“地域密着”。外構業者選びで失敗したくない方は、福島市のグリーンライフへ。


頼れる地域密着のグリーンライフ。
見積もりは無料なのでまずは気軽に相談してみて!

※営業時間や店休日が変更になる場合がございます。

SHOP INFO

グリーンライフ

Googleマップ

福島県福島市笹谷字吉原123-1

    営/9:00~18:00
    休/日曜、祝祭日、第4土曜

    連載